レインボー vs 田宮二郎

レインボー vs 田宮二郎




 レインボーのアルバム 『DIFFICULT TO CURE』 と、田宮二郎の代表作 『白い巨塔』 の主題歌シングルのジャケットは、似てるっ!








投稿者: こんちわコンちゃんお昼ですよ!

[編集長-ひとこと]

 僕の大嫌いなヘビメタのそれも寒気がするほど嫌いな レインボー のアルバム。(邦題 タイトル 『アイ・サレンダー』

 片や、僕の大好きな俳優 故 田宮二郎 のシングル。


 共通点は、手術着だけじゃぁ~~!(笑)


関連記事

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

コメント 11

There are no comments yet.
雑草Z
2011/11/19 (Sat) 16:54

Someday over the Rainbow

イメージは確かに似ている。
 『治療不可』
タイトル通りのベタなアルバムジャケットだけど、レインボーのアルバムジャケットの中でもワースト2の酷いジャケットだと思う。・・最低のジャケットは、Straight Between the Eyes  http://www.amazon.co.jp/gp/customer-media/product-gallery/B00000J2SQ/ref=cm_ciu_pdp_images_all

 Anthony 編集長様は、

>僕の大嫌いなヘビメタのそれも寒気がするほど嫌いな レインボー のアルバム。(邦題 タイトル 『アイ・サレンダー』)

と書いていらっしゃるけれど、名アルバムと言われるこのアルバムを私も持っていない。理由はAnthony 編集長様とは反対で、ポップでハードではないから。ボーカリストのジョー・リン・ターナーも歴代のレインボーのボーカリストの中でも一番メロウ。曲の『アイ・サレンダー』なんて、とってもいい曲だけど、ギターは控えめでキーボードがギターと同じくらい前面に出ていて、アレンジもサウンドも、ポップでメロウでソフトでメタルとは言い難い。
Anthony 編集長様の好きなエアロスミスのバラードと比較してもいい感じ。
どうしてAnthony 編集長様は、レインボーがお嫌いなのでしょう??

 私はギタリストのリッチー・ブラックモアが特別好きなギタリストというわけではないけれど、一聴して彼と判る格調高いギターフレーズのファン。『アイ・サレンダー』のエンディングのさりげないギターフレーズも逸品。

名乗るほどの者では
2011/11/19 (Sat) 20:38

ワシャ白い巨乳が好きだ

栂・美木多
2011/11/19 (Sat) 23:25

>Anthony 編集長様は、

昔の古い武士の侍が、馬から落ちて落馬して、顔を赤らめて赤面して、腹を切って切腹した。

名乗るほどの者では
2011/11/20 (Sun) 02:42

ANTHONY変酋長は〈坊主が上手に屏風に坊主の絵を描いてタイトでキュートなヒップがシュールなジョークとムードでテレフォンナンバー

Anthony
2011/11/21 (Mon) 00:43

雑草さん、

 僕はエアロスミスのバラードは嫌いです。ポップなナンバーが好きです。つーか、ヘビメタのバンドがバラードを歌う意味というか価値を感じません。

 で、この邦題アイサレンダーについてですが、そりゃ~~オジーンオズッボーンよりは、ポップでまだ聴けるんですが、個人的な問題です。

 高校生の時に、無理矢理に参加させられていた学園祭バンドのレパートリーに入っていたからです。まぁ、トラウマですわ(笑)


 それと、最低のジャケットの件ですが、たしかにヒドい。まるで、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースみたいな米国ポップバンドのジャケットですわ。

Anthony
2011/11/21 (Mon) 00:46

白い巨乳でも黒い貧乳でも、なんでもこいだ!
男乳以外なら、ドンとこいだ。

雑草Z
2011/11/21 (Mon) 21:32

愛されんだ~

 Anthony 編集長様
 事情は判りましたしおっしゃりたい事も判りました。

>ヘビメタのバンドがバラードを歌う意味というか価値

私もそう思ってた事もあるけれど、
ボーカルよりも前面に出た歪んだ音のバックバンドのバラードって、理屈抜きで素晴らしいと感じるものあり。
特に間奏などで泣きのギターを弾きまくられると堪らない。

エアロスミスならば例えば、
エンジェル なんて、ハードロックならではの要素たっぷりの名バラードだと思う。
ドリーム オン も美しい曲だけどバラードとは言えないかも知れないけど、初期傑作!

余談だけど、Rainbowの曲は、スタジオ盤のギターはおとなし目ても、ライヴではリッチーが弾きまくる場合が多い。
アイ・サレンダーも昔、そんなライヴの映像の一部をTVで見て、えらくかっこいいリッチーのギターフレーズに魅せられてその映像を探した事あるんだけど、見つからなかった。
それが今回の記事で、YouTube で探したらすぐ見つかった。それだけでもこの記事は私にとって大いに価値があった。 こんにちわコンちゃんお昼ですよ! さん と Anthony編集長さん 有難う。

宮崎の勤
2011/11/22 (Tue) 16:23

レインボーのこのジャケットは、あまりメタル的なじゃなくていい。当時、ニューウエーブ系のジャケっぽいと思った。
田宮は、これ自殺数か月前のだろ。躁鬱病で躁の時の。

雑草Z
2011/11/23 (Wed) 00:22

>まるで、ヒューイ・ルイス&ザ・ニュースみたいな

・・・ってどんなジャケかとネットで見たら、、ヒューイ・ルイスの顔のアップ??
つまり、、ヒューイ・ルイスの顔は、レインボウの最悪ジャケのイラストの顔に似ていると言う事か??(爆)

こんちわコンちゃんお昼ですよ!
2011/11/23 (Wed) 01:53

またしてもコメントがマニアックな展開に。
こういのがあってこのブログに投稿するのが楽しいです。

Anthony
2011/11/23 (Wed) 09:03

雑草さん、

 「ヒューイ・ルイスの顔は、レインボウの最悪ジャケのイラストの顔に似ていると言う事か?」ですが、僕は雰囲気がとても似てると思いますよ。(笑)

 メタルバンドのジャケですが、僕はアイアンメイデンのものが、一切、ダメですわ。


宮崎の勤さん、

 たしかに、ニューウエイブ系の感じがしますね。このジャケは。パンクでも通用するかな?(笑)

 それと、田宮ジャケは死ぬ半年くらいの前でしょうか。結果、猟銃自殺となりましたが...


こんちわコンちゃんお昼ですよ!さん、

 次回の投稿をお待ちしておりますよ。感性のおもむくまま、「似てるっ!」をさがしてきてください!

Menu:10 似てるっ!