秘湯ビール

秘湯ビール



秋田県仙北市の乳頭温泉郷・鶴の湯温泉で 「秘湯ビール」 を買ってきました。


 「日本秘湯を守る会」 の限定醸造のビールで、会員の秘湯だけで販売されているという 超レアなビールなのです。
  

  日本で唯一、ブナの原生林で採取された天然酵母とブナ林の地下天然水で作られた本格的なビールなのです。

 もちろん原材料は、麦芽とホップのみ!! 

 製造元は、秋田県仙北市田沢湖にある (株)わらび座 というところ。 


 味は?というと、ソフトでまろやかで旨かったです。見た感じ、かなり濃厚な味かなーと思ったのですが・・・・(笑)    

これは珍しい!と思って、7本も買ってきました。330mlで、なんと630円。ちょっと高かったですねー。。。




 → 日本秘湯を守る会HP 








投稿者: 霧島

[編集長-補足]

 この秘湯ビールを作っている 「わらび座」 っていうのは、実はというか名前どおりの劇団なのです。

 本拠地が秋田県ということもあって、演じている芝居が 『走れメロス』『セロ弾きのゴーシュ』 などの原作が宮沢賢治のもの、『アテルイ』『おもひでぽろぽろ』といった東北が舞台となったものが多い。

 けど、ただの劇団じゃない。温泉施設を中心に何軒もホテルや山荘やレストランを経営していて、農場やらおまけに土産物の工芸品を製造したり、ビールまで醸造している!

 温泉と演劇といったら、ヘルス・センター(笑)でやっているような大衆剣劇か歌謡ショーを思い浮かべてしまうけれど、ここはミュージカルやら歴史ロマンという感じで、リゾート&アートなわけだ。


 実は東北で売られている 「青森 なのはなビール」「ねぷたビール」「十和田八幡平麦酒」「田沢湖ビール」「五城目 緑のビール」「男鹿麦酒」「十和田八幡平麦酒」「秋田竿灯麦酒」「角館麦酒」「かまくらビール」「象潟サンセットビール」「ゆざわビール」「栗駒ビール」「小町ビール」「小安峡ビール」「鳥海ビール」「アテルイビール」「種市ビール」 は、ここで作られているのでした。


 「秘湯ビール」 は 、秘湯でしか売っていないので、通販では手に入らない。でも、飲みたい、としたらどうしたらいいんだ?

 というときは、下記の楽天ショップのビールで 「ぶなの森」 つーのを選んで買えばいい。秋田県で養蜂関係の仕事をしている人から以前聞いたことがあるんだけれど、それが 「秘湯ビール」 に一番近い、もしくは、そのもの(同一?)だそうなのだ。

 これは、僕は飲み比べしたことがないので、何とも言い難いが...


 そして、霧島さんが求めているような濃厚な味わいがいいという人には 「ダーク・ラガー」 がオススメだ。これは僕も飲んだことがあるので、自信を持って奨められる。




秘湯ビール醸造元の「7種類から選べる!田沢湖ビール『お好み』6本セット 価格 3,108円 (税込) 送料別 」購入の方は画像をクリック!
 
 ↓   ↓   ↓   ↓    ↓



秋田県第一号の地ビール 田沢湖ビール。豊富なラインナップの中から自由に選べる、お得で楽し...


関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

7 Comments

雑草Z

とっても美味そう・・

秘湯ビール、・・是非とも飲みてえべ。
なんで地ビールってドイツの地ビールみたく美味いんだべかさ?
高いけど、それなりの価値あっからなあ!

日本秘湯を守る会は、もう100年くらい行ってねえなあ・・。
昔はスタンプカードで何度かスタンプ10個溜めて無料ご宿泊券なんか貰っていたのに・・・
今度地ビール買う為に行ってみよう
・・・福島県は日本秘湯を守る会に属する温泉が多いべ。

霧島さんはスタンプ貯めてますか?

  • 2011/10/25 (Tue) 19:49
  • EDIT
雑草Z

わらび座

 私の岩手県の小学校に公演に来て、素晴らしくて感動した。
高校2年時に、特に目的地もなく寝袋借りて自転車で独り旅に出て、2日目にわらび座に着いた。
劇団員が共同生活しているところだった。
懐かしい!
様々な地ビールを作るまでになった事に感動!
来年にでも是非訪ねてみたい。
Anthony編集長様情報有難う御座います。

  • 2011/10/25 (Tue) 19:50
  • EDIT
霧島

>けど、ただの劇団じゃない。温泉施設を中心に何軒もホテルや山荘やレストランを経営していて

そうなんだ!! わらび座って、劇団とビールだけかと思ったら
かなり手広くやってるんだな。全然知らなかったべ!(爆)

>霧島さんはスタンプ貯めてますか?

もちろん集めてるべ! なったって会員ですからね!(爆)
ただ、まだ、スタンプ三個なんだよな。一泊しないと貯まらないからしんどいな!(爆)
でも有効期限が二年間だがら、余裕で10っ個は貯まるな。

11月に、近場の地元宮城県白石市の鎌先温泉「最上屋旅館」に一泊する
予定だがら、やっとスタンプが増える!!やれやれ。(爆)

http://www.mogamiya.net/

  • 2011/10/25 (Tue) 21:46
  • EDIT
雑草Z

霧島さんとはよくかぶるべしたあ!

 今回の乳頭温泉郷・鶴の湯温泉、黒湯温泉も被っていたけど、
霧島さんが今度泊まる予定の
白石市の鎌先温泉「最上屋旅館」
も、10年くらい前に悪友3人で泊まったべ!
その頃最上屋はまだ、日本秘湯を守る会に入っていなかったような記憶・・・
鎌先温泉でも一番安いくらいで、古っぽさが凄くよかったべ。
鎌先温泉だかその近くの小原温泉だかに川沿いの公共の半露天風呂があって、
それもよかったから是非行ってみて下さい。レポート宜しく!

  • 2011/10/25 (Tue) 22:42
  • EDIT
Anthony

地ビールのブームも一段落して醸造をやめるメーカーも多い中、がんばってるわらび座さんにエールを送りたい。

でも、小量生産の為どうしてもコスト高で価格が高くなってしまうのがネック。

同じくらいの容量の瓶でもキリンの無濾過のチルドビールシリーズでも300円代で売っているし。
タマに僕が飲んでいる地ビールの銀河高原ビールでも300円代でやっているからねぇ。

ブナ酵母とか特色ある原料を付加価値としてたものをどんどん登場させてほしいものです。

  • 2011/10/26 (Wed) 16:06
霧島

まいど どうもです。

「日本秘湯を守る会」は、(株)朝日旅行・社団法人 日本秘湯を守る会
というところでしきっさているようだ。
かなり出入りも激しいようだな。

宮城県はかなり少なくて4件だけだったが、
最近、栗原市花山の温湯(ぬるゆ)温泉佐藤旅館が加わって5件になったべ。
福島県は一番多くて、なんと、25件もある!すごい!(爆)

http://www.hikyou.jp/miyagi/nuruyu/satouryokan.htm

  • 2011/10/27 (Thu) 07:27
  • EDIT
宮崎の勤

奥阿蘇の温泉で飲んだことがあるけど、瓶のラベルからするイメージとは違ってライトな感じだったな。

  • 2011/10/27 (Thu) 16:43