中之島公会堂の下には

 このところ連日の芝居の稽古、いつも自転車で堺筋本町から帰るのだが、公会堂の前の橋でほぼ毎日夜釣りをしている人が居る。


 時には2、3人。

 
 何が釣れるのだろうとある日聞いてみた。

 男性いわく 「ウナギです」。 なるほど、既にポリタンクの中に立派なウナギが2尾、あちらの方も2尾、いやはやこんな都心で天然ウナギとは。

 それから気にして見ていると、ほぼ毎日2~3尾の釣果があるようだ。


 いやあ、うらやましい、俺も一度釣ってみたいが、しかし活きたウナギは捌けない。

 
 考えてみれば、つい最近まで 「牡蠣船」 なんてのもあった大川だもの。

 近年、中之島あたりは呑んでも中らない程度の水質らしいし、ウナギだって美味いのだろうな。


 ウナギ美味しいかの川~♪







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]

 地下鉄の淀屋橋駅を上がったところに、大川に浮かんでいる鰻屋さんがあるけど、あそこで出てくるウナギは大川産なのかなぁ?

 全世界で流通しているウナギの稚魚の8割以上が大和川で養殖してるやつやって、大和川漁協の人が言うてたけど。

 大和川って日本でワースト1位か2位を茨城県かどっかの川と争うくらいの汚れた川やから、そこで育った稚魚なら大川でもどこでも生息しいけるわなぁ...


関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

雑草Z

そんな都会の真ん中で天然ウナギとは・・

凄い!

私が住んでいた岩手の田舎のそのまた僻地の友達が、
雨が降ると天然ウナギが道路に登ってきた
・・と言ってたのを聞いて是非見てみたいと思ったけれど、それから40年ほど経って、
いまだに天然ウナギが自然の中を泳いでいる姿を見た事が無い。
大阪の街の真ん中の川に住んでいるなんて凄い!大阪恐るべし!

  • 2011/09/21 (Wed) 21:26
  • EDIT