道でイラッとする他人の行動ランキング

 道を歩いていると思わず“イラッ”としてしまう場面に遭遇すること、ありますよね。そこで今回はみなさんの道での他人に対するイライラポイントを聞いてみました。

1位.2~3人で道を占領

2位.道端にツバをはく

3位.道端へのゴミのポイ捨て

4位.すれ違う時に道を譲らない

5位.票突然止まる


 一番多かったのは《2~3人で道を占領》という意見でした。道幅が狭いところで2~3人が横一列になって歩いており、他の人が通れないという場面に遭遇したことのある人は「もう少し周りの事を考えてくれ!」と思っていることが多いよう。

 続いて多かったのは《道端にツバをはく》でした。インターネット上でも「非常に不快」「彼氏が道にツバをはいたので全力で叱った」といったエピソードが紹介されるなど、特に女性からの不満が目立ちました。確かに不快なこの《道端にツバをはく》という行為、実は軽犯罪法第1条26号で禁止されているのだとか。さすがに「道端にツバをはいたら法律違反で逮捕された」というケースは今までにほとんどないようですが、道端にはいたツバが誰かの所有物にかかりそれ自体の価値を損なってしまった場合には、軽犯罪ではなくより重い器物損壊罪にあたる可能性もあるようです。

 3位には《道端へのゴミのポイ捨て》がランク・インしており、2位の《道端にツバをはく》行為と同様に、公共の場である歩道を汚す行為にイラッとしている人が多いようですね。

(以上、gooランキング より)




そうしてやろうか


 前見て歩かない 真っ直ぐ歩かない 謝りもしない

 んなら、そんな身体にしたろうか?と思いますね。

 
 だって、そうなりたいんだろ?

 前向けない、真っ直ぐ歩けない、口も利けない身体になってしまえよ。

 まあ、そんな気儘な歩き方してりゃ必ずそうなるわな。

 ぶつかるのはいつも人や自転車とは限らないぜ。

 突っ込んできた車に文句言うヒマもなく死ぬか、カタワだな。


 ま、せいぜい油断しきって歩いてろ。牛馬並みの脳味噌しかない奴らよ。

 
 あ、牛馬さん失礼。

 君達は、進行方向見て歩いてるよね。







投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとりごと]  

 僕がイラっとするのは、マナーの悪い 「喫煙歩行者」 です。

 前方から来たら避けますが、後方から接近して来られたら避けられない。

 先日、混雑している歩道で後ろからタバコを手に持った男が、僕を追い抜かして行ったが、一瞬、僕のほっぺたあたりに熱さを感じた。

 人の顔の真横を、タバコを持ったまま歩く非常識なヤツ!

 こういうヤツはけっこう多い。ヤケドしたら、どないすんねん?


 祭の日に、夜店が出てごった返す神社の境内でタバコを手にしたまま歩く女を、この前見たけれど、小さな子供の目のあたりをヤケドさせといて、謝りもしないから、えらいケンカになっとたのを見た。

 「タバコを吸うたらアカンゆう法律でもあるんか~!」 と、逆ギレしてた女の脳みそは、どんな腐り方をしてるんだ?(怒)



 
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

八七勝

どど田舎は人通りが少ないから、そんな心配もまるでなく、のどかな暮らし振りである。

たまに、鼻かっつぁんが考え事をしながら歩いて、電柱と相撲を取るくらいかな。超受ける。

  • 2011/08/08 (Mon) 21:16
  • EDIT
TAKA

タバコを吸ってはアカン法律はないが、火傷させているんだから、告訴されたら立派に過失傷害罪が成立する。

30万円以下の罰金だ。更に、子供が女の子なら一生残る傷跡になるだろうし、失明でもするものなら、罰金だけでは済まないがな。

  • 2011/08/11 (Thu) 10:56