白神岳 (青森県 深浦町)

秋田や能代、青森西部の気温は、軒並み34~35度!すごい気温と湿気でした。


 まるで熱帯雨林のジャングルにいるような感じ。

 登る前からものすごい暑さ。歩いてもいないのに、汗がしたたり落ちてきます。

 私にとっては、ほとんど登山をするような環境ではありませんでした。

 
 「なんで梅雨も明けていないのに、こんなに暑いんだ!」とぶつぶつ言いながら登り始めました。(爆)

  なんか、 いやな予感がしました。





白神岳 登山道口

白神岳 登山道口


 大量の汗をかきながら、あえぎながら、約2時間30分登ったところで、異変が起きました。

 顔から血の気が引くような感じがして、目の前が真っ白になり、ふらふらして、思わずうずくまってしまいました。まったく動くことができませんでした。

 水分を大量に補給して、エネルギー補給のゼリーをすすって、しばらく休んでいました。

 20分くらい休んでいたらなんとか回復してきました。当然、ここで引き返してきました。マテ山の少し先あたりでした。 

 
 東北の南部北部とも梅雨明けしたと、下山後知りました。やれやれです。 

 家に帰ってから、ネットで調べてみたら、今回の症状は、「熱失神」というそうです。(直射日光下の野外や高温多湿の環境などで、長時間活動していた場合に、末梢血管の拡張によって血圧が急激に下がり、めまいを起こしたり失神したりします)

 失神したらヤバかったですね。






登山口にあった記帳所

登山口にあった記帳所


 一応、住所、氏名、下山時間などを書いてきました。

 日曜日には、かなりの登山者が登っていました。

 関東、関西方面の人がほとんどで、地元の人はまったくいませんでした。さすが世界遺産です。(笑)  






40分ほど登ったところにある二股の分岐

40分ほど登ったところにある二股の分岐


 左に進むと、沢の渡渉などもある 「二股コース」、右に進むと 「マテ山コース」 である。

 今回は 「マテ山コース」 を選択。

 白神岳登山口発(8:30)→二の又の分岐→マテ山の先あたりまで(11:00)。 山頂までは、約1時間30分の距離でした。

 
 白神岳は、標高1232メートルとかなり標高の低い山です。

 しかし、あなどってはいけません。登山口のある辺りの標高が150メートルくらいで、標高差1000メートル以上を登ることになるし、山頂までの距離も長いです。

 「白神岳をなめんなよ!」 ということですね。(笑)





登山道のブナの原生林

登山道のブナの原生林


 ブナの原生林素晴らしい。
 
 ブナに覆われた日陰の登山道でも、蒸し風呂のような暑さでした。 暑さには、とことん弱いですねー(笑)

 
 手付かずの広大なブナの原生林が広がる白神山地。

 世界遺産に登録後、世界中から多くの観光客がブナの林を見るためにやって来る。

 でも、まあ、ここに存在するのは、手付かずの自然のみである。

 荘厳な神社仏閣や驚異の古代遺跡もない。少しも派手さは感じられない。

 「なんだ、これが世界遺産なのか?」、「なぜ、これが世界遺産なんだ?」 と感じる人も多いと聞く。。。。

 だからこそ、いいのである。ただブナの原生林の中を歩くだけで癒されるのである。

 そんな贅沢な体験が味わえるのは他にない。


 世界遺産 白神山地は、核心地域と緩衝地域に分かれていて、 登山の対象となるのは、緩衝地帯の山である。
 
 核心地域は、一切人の手は加えられないし、勝手に入山することも厳禁である。

 
 白神岳の東側方面には広大な核心地帯が広がっている。ここを見られなかったのが残念でした。

 涼しくなってからのお楽しみということで。。。。







投稿者: 霧島



amazon 「白神岳」




関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

4 Comments

霧島

オレの血圧は、ほぼ正常だそうだ。

まあ、厳密にいうとやや高いらしい・・・(爆)
ただ、降圧剤を飲むほどでもないらしい。
コレステロールや血管、尿酸値など、全て正常だべ!
血圧って、高いのも大変らしいが、
急激に低くなるのも、かなりヤバイらしいな!

ドン イマイのように、肥満よる超高血圧、
コレステロールで血管はボロボロ状態よりは、
低血圧のほうがいいんでねのがな??(爆)

  • 2011/07/12 (Tue) 20:15
  • EDIT
Anthony

僕は平均で、最低血圧130・最高血圧190をキープ。
降圧剤を服用し続けるのが嫌なので、野菜中心の食事で過ごしてます。
周囲には、死ぬぞ!と言われてますが、これでジョギングしたりしてます。

  • 2011/07/13 (Wed) 00:31
霧島

オレは、

最低血圧が85くらい・最高血圧140くらいだべ!!
これでもやや高いと言われたべ!

Anthony君、ホントにヤバイよ!

薬を飲んでがっちり下げなさいね!(爆)

  • 2011/07/13 (Wed) 19:56
  • EDIT
Anthony

同じ種類の薬でムリヤリ血圧を下げるくらいなら、食事と運動で、そこそこの血圧を維持したいです。

それに、血圧が高いことじたいはそんなに悪いことではないみたいです。

医者がお得意さん(一生、投薬させて飼うことができる)を作り出す、常套手段だと思っています。

  • 2011/07/14 (Thu) 14:41