コイのエサで贖罪  (Re-Mixed UP)

コイのエサで贖罪
撮影場所:静岡県伊東市宇佐美天気山



贖罪 -しょくざい-


 罪滅ぼし。善行を積んだり金品を出したりするなどの行動によって、自分の犯した罪や過失を償うこと。



 静岡の伊豆、三島、伊東界隈のと温泉旅館の住込み仕事を渡り歩いたとき、仲居さんと一緒に、うさみ観音という観光名所化したお寺に行ったことがあります。

 ここには高さが50メートルというバカでかい観音様があって、座像では日本一の高さということで、立像なら日本全国でバブル期に高さ日本一を競っていたのを、初めから別方面で1位を狙うという変化球勝負!(爆)

  まぁ、全てがゴテゴテの寺内に疲れて、池のコイを見ていたら 「鯉に餌を授けることにより全ての罪が消えます」 と書いてあった。


 で、たった百円で僕の罪が許されるのなら、絶対に安いと思いコイに与えました。

 コイのエサが、免罪符のかわりになってるんですね。







投稿者: シンジ  (初回掲載日 2006/04/22)

[編集長-ひとこと]

 僕はなんちゃってカトリックなんですが、贖罪(しょくざい)というのはイエス・キリストが十字架にかかって犠牲の死を遂げることによって、人類の罪を償い、救いをもたらしたというふう教義にあります。

 でも、免罪符は教会が献金などを代償として信徒に与えた 「罪に対する罰の免除証書」 として、中世の汚点としてますね。

 で、シンジくんの罪って、痴漢か?万引きか?(笑)それとも、仲居さんと不倫か?・・・



[静岡県在住者 清水の次郎長-補足]

 バブルの時は、観光バスが何台も連なってこの寺を目指していたかもしれませんが、今は寂れかけてます。

 先ず、入山料として500円くらいを払って境内に入って、大小様々な仏様があって賽銭箱もあちこちに設置されて、 まるで、「金~カネ~」 っと強要されているような気分になってしまいます。

 さらに、「宝石観音」 というのもあって、それを拝観するには 200円を払って鐘を叩かないといけない。

 それを、ごまかそうと思っても、「あなたの心の中を観音様は見ておられます。 合掌」 と、脅迫するような看板がある。

 巨大な観音像も実際に見ればそんなに迫力はなく、本当に50メートルはあるのかというくらい。

 そして、3万体の観音様と地蔵様というのが山の斜面に並んでいるけれど、3万といえば横浜スタジアムに行って宿敵の阪神タイガースを迎えるくらいの観客の数だけれど、そんな数ほどには絶対に並んでいない。

 
 そして、なにが日本一なのかわからない 「日本一の七福神」。さわればご利益を授かるというので、さわって撫でまわす。

 でも、「七福神をさわった方は、おみくじを必ずお引きください。幸運が授かります。一回 100円」の看板。

 詐欺だ。詐欺だ。


 ここは全てにおいて、大げさなのと、カネ、カネなのです。

 もちろん、シンジくんが買ったコイのエサも、しっかり売ってましたよ。



 → うさみ観音寺 HP

関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

旧ブログでの初回掲載時には、こんなコメントをいただいておりました。


シンジ 2006/4/22 5:25

 >シンジくんの罪って、痴漢か?万引きか?

 ノーコメントです。


tanoken 2006/4/22 10:46

 僕は鯉に餌を1万円ぐらいやらないと罪は消えないと思う・・・(-_-)


ぐっちゃん 2006/4/22 11:36

 オメコぼしを願うわけですな


赤城忠次 2006/4/24 13:27

 俺は、コイのえさ5千円くらいで、すみそうだ。


Anthony 2006/4/25 10:16

 池のコイにフェラさせているホームレスの爺様を目撃した事がある。ショックだった。

 エサを買う金が無いので、自分のちOこをエサにして贖罪を請うていたのか?


シャア 2006/4/25 11:46

 子供の頃、妹が鯉の餌をどこからか毎日貰ってくるので(家には1匹しかいないのに)処分に困り、味噌汁の具が毎日鯉の餌(麩)になってしまった時期がある。


高野五韻 2006/4/25 12:16

 今までの話を総合すると、お麩は人間が食べて、鯉には精液を与えるということですかな。


シャア 2006/4/25 12:29

 鯉の口に男性器を挿入?ってそんなのが、可能なのか?サイズ的に?

 そして、精液は鯉にとって液体飼料となりえるのか?


furuhara 2006/5/24 19:45

 都内だったら大原会館の鯉が有名。

 ちなみにルターって雷をさける為、教会に逃げてプロテスタントを創設した。まんが喫茶ではない

  • 2011/05/21 (Sat) 20:56