秋田八幡平スキー場   1 (秋田県 鹿角市)

朝4時起きの、5時出発で秋田まで行ってきました。


 仙台から4時間、盛岡からでも2時間かかりました。やれやれ。(笑)


 しかし、時間と金をかけて行った価値は充分過ぎるくらいありました。

 
 平日は時間短縮で9時30分~15時までの営業でした。

 1日券を購入して、9時30分から14時過ぎまで滑ってきました。

 
 天候、晴天。気温、高め。積雪、充分。優に3mは積もってたんじゃないかな。


 余裕でゴールデン・ウイークまで滑れます。






スキー場トップから焼山(1366メートル)方面を望む
スキー場トップから焼山(1336メートル)方面を望む


国立公園内だけあって自然景観がすばらしい。

 
 福島県のスキー場は、放射能問題・自粛などで全て閉鎖。宮城県、山形県は、頻発する余震・燃料不足などのため全て閉鎖。岩手県の安比、夏油などは、燃料不足・自粛などにより全て閉鎖。

 
 東北でやってるスキー場は、ここと青森の八甲田スキー場くらいだ。やれやれ。(涙)






スキー場 ベース付近
スキー場 ベース付近
 

正面はブナ森ゲレンデ。

 
 ここは、ブナ森ゲレンデとトド松ゲレンデの2本のコースがある。

 
 さらに、コース規制のないオープン・バーンが広がっている。

 林の中だろうが、山の中だろうが、自由に滑ることができます。
 
 パウダー・ジャンキーには、たまらないスキー場です。

 ただし 「自己責任でお願いします」 とのことでした。(笑)  


 調子こいてガッチリ滑ってしまいました。腰が痛い!(笑)






トド松ゲレンデ  トップから望む
トド松ゲレンデ トップから望む

 
斜度30度、滑りだしはかなりの急斜面だ。

 
 コース幅が広い。あまりに広すぎて、ちょっとと戸惑う。

 
 広さに慣れてくると、思う存分大回りカービン・グターンができました。

 スノー・ボードでの大回りカービング・ターンは気分がいい。

 運動能力と遠心力を発揮して自分で操作しているという感覚を強く味わうことができる。


 このスキー場はペア・リフト一本で、オープン・バーンを含め、全てのコースをカバーしている。

 直ぐ近くには、後生掛温泉、八幡平高原ホテル、八幡平グリーンホテル、八幡平レークインなど宿泊施設も多い。   









投稿者: 霧島


関連記事

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

コメント 1

There are no comments yet.
霧島
2011/04/12 (Tue) 07:07

月山スキー場の

オープンがついに決定したようだ!!

「自粛」というオナニーは、もうやめろ!! 
まったぐ、日本には、セ○ズリ好きな輩が多いぜ!!(爆)

このままでは東北の観光地はつぶれる!
東北にいっぱい金を落とせーーー!(爆)
消費を刺激しろ!

http://www.gassan.org/bbs/gassanbbs.cgi

Menu:13 白銀は招くよ!