その50 欺瞞

最悪な某店の和歌山ラーメン!

 先日、テレビ番組において「日本一」の栄光に輝いたラーメン店に行って来た。

 以前にも旅の道すがら行列を見ては気になっていたのだが、今回、初めて「テレビで紹介された、行列の出来る日本一の味を誇るラーメン店」の味を賞味させていただいた。
 
 結果を先に言えば、熱湯にラードを溶かし、焦がした醤油を入れ、最後に大量の化学調味料(味の素)をブチ込めば、番組で認定された「日本一のラーメンスープ」がご家庭でも簡単に作れるので、勇気のある方は是非ともチャレンジしてもらいたい。
 
 事のついでにスーパーで一番古くて安い豚肉を放り込めば、益々「濃厚なスープ」らしく味わえるだろう。

 又、漂白剤で真っ白に仕上げ、ご丁寧にピンク色の着色料でデザインした「カマボコ」を浮かべてみるのも、ご一興だ。
 
 肝心の麺は黄色く着色し、カンスイの何というか、アンモニア臭い麺を選ばれたら「日本一の中華ソバ」が本格的にご家庭で味わえます。

 別に私は「食」について積極的に憎まれ口を叩きたい訳では無い。むしろ本当に美味しい食べ物を皆さまに紹介したい位だ。
 
 そりゃ、今回経験したラーメン店でも「良質の豚骨を限界ギリギリまで煮込み、チャーシューはトロトロと口中でとろけ、こだわりの焦がし醤油で味付けし、歯ごたえのある麺がコクのあるスープをしっかりと受け止める、一杯のラーメンとは失礼に当たる、正に芸術的な一品だ!」と、上記の写真と共に紹介したら、読者の皆さまの中には、足を運ばれる方もおられるでしょう。
 
 そして、こんなラーメンを「美味しい!」と感じられる方もおられるでしょう。でも嫌だ!

「化学調味料(味の素)に慣らされたアジア人は云々、、、。などと高みから物言う私こそ本物の味を知るものだ!」と、傲慢にもなりたくない。

「化学調味料に慣らされたアジア人」ならば、慣らしたのは一体どこのどいつかを問題にしたいのだ!
 

 食品に関する職業の方々に幾度でも言おう。「本当に化学調味料(味の素)は必要なのですか?!」


 無添加生活を始めるまでは、私もインスタントラーメンや餃子やレトルト食品を食べてました。

 もちろん、チェーン店の大手ファミリーレストランや中華料理店、弁当チェーン店なんかも利用していました。
 
 しかし、ヘビースモーカーでカップ麺が大好きだった以前の私でも、絶対に食べなかった食品。それが「コンビニ弁当」だ・・・



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:Anthony 2007/3/16 1:19

セイラさん、それを言っちゃったら....


投稿者:nao 2007/3/15 16:48

セイラさん、シーッ!(爆)。


投稿者:セイラ 2007/3/15 16:05

この丼に、具のレイアウト。それに豚骨醤油系って、いえば、和歌山の「井出商店」じゃ??


投稿者:縞猫 2007/3/14 16:44

Anthonyさん、私もそうなんです。よっぽど異臭や変な味でもしない限り賞味大幅期限切れでも全くOK。でも、幾ら新しくても化学調味料入り「だけ」は何故かダメ(>_<)

http://moon.ap.teacup.com/happycat/


投稿者:Anthony 2007/3/14 0:56

縞猫さんの意見と同じことを、いつも思っています。化学調味料が好きなひとだけ、大量に取ったらいいんだと。だから、外食チェーンは無添加にして、テーブルの上に「味の素」を置いとけばいいんです。

味の素を取って死ぬのも、個人の自由だし、味の素を避けて、少しでも長生きしたいという思いも自由だ~!

iliaさん、tanokenさん、遺伝毒性というものが、ありまして、自分は大丈夫でも、子供から、孫へと、伝わってしまうのですよ。だから、許せません。添加物が!

それに、女の人は子供を産むと、蓄積した害毒が子供に移行するしね。



投稿者:Anthony 2007/3/14 0:48

僕は少々古いものを食べても大丈夫ですが、食品添加物だけは、だめですね。だって、世の中に存在してはいけないものだからね。


投稿者:ilia 2007/3/13 21:15

私も何食っても全然平気だし
少々腐ってても食べて
健康でいられる自分に拍手(笑)

http://black.ap.teacup.com/ilia/


投稿者:tanoken 2007/3/13 19:53

編集長はよく知っていると思うけど、僕は食べ物には全く拘らないです。
好き嫌い無く何でも良く食べます。
それはいいことだけど

「化学調味料」も気にしてません。

インスタントもドンドン食べてます。

だから…ヤバイよなー(>_<)



投稿者:縞猫 2007/3/13 15:51

う゛ー(一応唸っている声)

昨日うっかり市販のソーセージとこれまた市販のシチューの素を使ったら即腹痛で。
後悔しきりの私です(>_<)

最近はそれまで何ともなかったうどん出汁にも、反応するようになりました(泣)。昔みたく化学調味料無添加で食品を提供、それじゃ物足りない人だけ化学調味料を買って自分の分だけパパッっと振りかけ、なんて出来ないんでしょうかねえ~。

http://moon.ap.teacup.com/happycat/


投稿者:ザンビア河野 2007/3/13 12:22

さっき喫茶店でどこかの水処理会社のおっさんが携帯ででかいこえでいっていました。
「オレガノのつくった報告書を改竄するしかないんですよ。それはわるいことですけどレジオネラ菌が発見されちゃまずいんですよ。手書きでいいですからうん。
それじゃないと契約不履行で訴えられる方が怖いですから。」
わるかったらやら無い方がいいのになぜ、いい年して社内規定や法律に反したことを大声でのたまうのかわかりません。

まあ、まさかザンビアがかくとはおもっていないでしょうからねえ。

このような感覚が化学調味料をつくり、つかわせるのです。意識改革をしなくてはなりません。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:農民 2007/3/13 10:07

僕の家の近くに『無化調ラーメン』を売りにしたラーメン屋があります。

塩味メインのアッサリ味で酒の後に食べたいラーメンなんですが飲み屋街から離れているのが残念です。

塩味はスープの善し悪しがモロに出ますからね。
無化調でも、いや無化調でなければいけませんよね。

http://blog.livedoor.jp/noumin1978/


  • 2007/09/21 (Fri) 17:59