その51 風説

旬のカキフライ

 カキの季節も終わりなので「カキフライ」を食べました。付け合わせには、編集長に貰った無化調(化学調味料無添加)のソースに、ヨード卵ヒカリのマヨネーズで食べました。

 さて今回は化学調味料(味の素)に対する様々な「噂」について検証してみよう。
 
 裏の取れた話では無いが、私自身、体験した事や情報を基にまとめてみました。もしも間違いがあれば編集部までご一報いただきたい。それでは、、、。

噂その一〈味の素は、人間の髪の毛から作られている〉
 
 これは完全なデマコギーでしょう。醤油の着色云々やアミノ酸云々の話もあるが、あまりにも製造会社としてデメリットが多すぎる。

 これは「嘘」でしょう。


噂その二〈味の素は、蛇の皮から作られている〉

 大正時代の「関東大震災」の後に出版された雑誌に、味の素の瓶を四匹の蛇が絡まっている写真が掲載されたらしい。これも完全なデマコギーでしょう。
 
 しかし、この時代から味の素に対して警鐘を鳴らす方々が、おられた事に敬意を表したい。


噂その三〈東南アジアでは、喰いつめた不良少年が野犬に味の素を食べさせ、失神した処を捕獲する〉

 ありえる話です。現在、東南アジアの発展途上国では味の素が非常に安価で手に入るようです。
 
 が、しかし、味の素は高級調味料として重宝されているという話も聞きます。いずれにしても、悪魔の調味料「味の素」はすでにアジア諸国を席巻しておるようです。


噂その四〈味の素の原料は、プラスティックだ〉

 これについては話が長くなるので、別の機会に検証します。

 とりあえず言えるのは、化学物質であろうと、業薬品であろうと、公害物質であろうと、この世の全ての物質は元を辿れば自然由来です。
 
 その意味で味の素㈱が主張する「サトウキビから造られた自然由来の調味料です」との主張はイエスです。


噂その五〈化学調味料は、身体に悪い〉
 

 はい。悪いです。

 私はほぼ完全無添加の生活を始めてから、肩こりや歯痛やその他、身体に関する不快感が全て無くなりました。

 あれだけ悩まされた花粉症も今年は一切、症状が出ていません。

 その他、生活習慣病と言われるものは、全て、化学調味料に因るものと断言できます。これも細かな点については今後検証します。


噂その六〈化学調味料と食品添加物が「キレる」子供を増やす〉

 今更、検証するものではないでしょう。結果が全てを物語っております。(私は本来、「キレる」なる言葉が好きでは無い。あれは元々、芸人のダウンタウンに因る造語だ)ただし、子供の直接の食生活だけでなく祖母、祖父からの隔世遺伝、及びご両親の食生活が影響しているのも否めない。


噂その七〈アトピー性皮膚炎は食品添加物が原因だ〉

 これが難しい。私は出来る限りアトピー性皮膚炎で悩む子供達や人々を何とかしたいと思っているのだが、、、。
 
 現在、色々と試していますので、結果が出次第、ご報告いたします。
 
 化学調味料と闘うのは、本当に厄介です。何しろ、人々が美味しいと言って食べている横から、一々講釈を垂れなければいけないのですから。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

3 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:赤城の姉 2007/3/20 0:37

ウソツキはセブン・イレブン!


投稿者:apple 2007/3/19 6:15

2ヶ月で肩こり、頭痛が良くなったのはすごいですね。まだ肝臓は青年ですね。

http://www.88family.com


投稿者:nao 2007/3/18 22:09

花粉症はまだ結果がでていませんが肩こり、頭痛、歯痛は二ヶ月でした。花粉症も今のところ症状が出ていません(笑)。


投稿者:apple 2007/3/18 20:59

「私はほぼ完全無添加の生活を始めてから、肩こりや歯痛やその他、身体に関する不快感が全て無くなりました。あれだけ悩まされた花粉症も今年は一切、症状が出ていません。」と在りますが、どのくらいの期間で結果が出てきたのでしょうか?

http://www.88family.com


投稿者:赤城忠次 2007/3/18 10:36

俺が子供のころは、グルタミンは必須アミノ酸だとかって、言われてたな。


投稿者:nao 2007/3/17 14:52

頭が良くなる噂は受験地獄時代に味の素が流した噂かと思います。贈答については、あくまでも「噂」だと思います。しかし火のない処に煙は立ちません。


投稿者:縞猫 2007/3/17 8:12

噂だけなら色々聞いています。

1.グルタミンソーダを摂取すると脳が活性化して頭がよくなる。

2.しかしながらAjinomoto社員の自宅に贈答品としてAjinomoto詰め合わせセットが届けられたとき、社員が身内へ顔を引きつらせながら
「絶対食べないですぐ捨ててくれ!!」
と叫んだ。

さてNaoさん、これらの噂、真実や否や?


投稿者:nao 2007/3/16 18:27

僕は以前、自民党の高市早苗氏の政策会に行った事があります。討論の後に立食式の懇親会があったのですが、まあ唐揚げとかサンドウィッチとか、普通のオードブルでした。「食育」を何より大事に考えられている大臣でも化学調味料には誤解があるみたいです(多分)。しかし議員会館の食堂や厚生労働省の食堂の厨房の素材や調味料はどんなのを使っているのか?そっちの方が疑問です。


投稿者:ザンビア河野 2007/3/16 16:49

化学調味料はどうかんがえても利口な発想ではありませんね。「手間をはぶく」=プロというあやまった考えにのっかった製品であることは間違いないです。

アミノ酸由来の添加物、食品の認可に政府はもっと慎重になることが必要です。政治的な判断ではなく化学的な判断をくだしてほしいです。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


  • 2007/09/21 (Fri) 17:45
雑草Z

Naoさん、こんな面白い記事書いていたんですね!

 
噂その一、噂その二は「とんでも」だけれど・・・
後のほうは信憑性がありそうです。
取り敢えず、噂その五、噂その六、噂その七 
    あたりは真実の可能性も低くはないんじゃないかな。

  • 2015/03/21 (Sat) 18:45
  • EDIT
Anthony

雑草Z  さん、

 全ての原因が化学調味料とは思いませんが、、原因のひとつだとは思います。

 

  • 2015/03/22 (Sun) 00:45