その52 脆弱

発酵食品キムチ

 食中毒ほど大袈裟ではないが私も昔、高校生の頃、大手弁当チェーン店の白身魚フライ弁当とフランチャイズのフライドチキンを食べて、全身じんましんになった事がある。

 その後、社会人になった後も朝食と共に購入した紙パックの牛乳が、完全に腐っていて吐き出した事もある。
 
 他にもカラオケボックスで生ビールを飲んだところ、ガラスの破片が入っていた事もあるし、外食したら料理に混入物かあった事もある。
  
 さすがに、スーパーで買った牛肉がプンと匂ったので持って行ったら、交換してくれたが。この一点意外で私は食品関係に抗議をした事が無い。
 
 と言うか、今回の「不二家」にしろ「雪印」にしろ、何故に集団食中毒なる事態にまで発展したのかを問題にしたいのだ。
 
 これは製造者側はもちろんの事、消費者側もあまりにも細菌に対する免疫力が低下しているのではなかろうか?

 その上「PL法」なる天下の悪法のせいで、ちょっとしたことで抗議をする、言った者勝ちの世論の空気も気持ち悪い。
 
 大体がまともな食品ならば腐るのが当たり前である。腐れば畑の肥料にすればよかろう。簡単な事だ。
 
 そこで防腐剤などの食品添加物に頼るから話がややこしくなるのではないのか?


 人間はある意味、細菌と如何にお付き合いするかが永遠の課題だろう。

 その意味で人はもっと細菌を取り入れるべきだと私は思うのだが。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:赤城忠次 2007/3/22 3:09

astroboyくん、姉ちゃんもカマボコとか食べてるよ。かねてつデリカフーズの無添加のヤツを!味の素も入ってないからね。


投稿者:シャア 2007/3/21 0:17

朝鮮半島の人はキムチを世界最高の完全食品だと、言っているが、それも、日本が唐辛子を伝えた結果だな。


投稿者:漣 2007/3/21 0:15

ヒトと細菌とは深い付き合いですよね。。。
お腹の中は腸内細菌で一杯ですし、皮膚にも常在菌がいます。問題は過剰なまでの抗菌、無菌、清潔意識にあると思います。アトピー等の一因も同じですね。おっしゃるように、細菌とのお付き合い(共生)が重要だろうと思います^^


投稿者:astroboy 2007/3/20 19:06

(ノ∀`〇) ワ~イっ♪
赤城の姉さんにキスされちゃったよぉお☆

かまぼこや漬物なども食べないよぅにしますっ!!

>>蛇足
「変質防止剤」はある程度仕方ないとしても、
「嗜好性向上剤」は消費者の意識の変革で、
品揃えに影響がでると思います。

http://happy.ap.teacup.com/astroastro


投稿者:赤城の姉 2007/3/20 0:19

astroboyくん、ハムだけじゃなくて、他の添加物が多い「かまぼこ」とか「漬物」なんかも、考えたほうがイイわよ~。チュっ!


投稿者:nao 2007/3/19 23:43

海外協力青年隊も南方の過酷な細菌についていけないようですね。


投稿者:astroboy 2007/3/19 23:31

悪いとは分かってはいても食べてしまぅ...
(そこに山があるからっみたいな感覚で...)

ハム、ソーセージは出来るだけ食べないように心掛けていますが、それぐらいしかやってません

http://happy.ap.teacup.com/astroastro


投稿者:apple 2007/3/19 23:24

最近は細菌と戦っていますが、共存するほうが自然です。腸内細菌は食べた食物を身体にいいような成分にしてくれますし・・・また、自然の中では腐敗して土に返したりその役割は大きいですね。

現代はあまりにも殺菌剤が多く、その為にアレルギーの人が増えています。その証拠に発展途上国ではアレルギーになっている人はあまりいません。

アレルギーは文明国家の副作用です。綺麗過ぎると顆粒球が減ってリンパ球が多くなりアレルギー反応が出やすくなります。ですから適度な雑菌の中にいたほうが良いくらいなのです。

http://www.88family.com


投稿者:Anthony 2007/3/19 21:26

キムチの辛味である唐辛子は、秀吉の朝鮮出兵時に日本から半島に持ち込まれたそうです。


投稿者:nao 2007/3/19 21:09

通りすがり様、人種の枠を越えて「食」がお互いの文化交流のきっかけになれば、と思っております。朝鮮人が嫌いな僕がキムチが好きで、反日の半島人がタクワン好きでも良いのではないでしょうか?そうでないと、お互いに何もかも全否定する時代になってしまいます。そんな時代は未だかつて無かった時代です。


投稿者:ilia 2007/3/19 20:32

”刺身”
わざと薬で赤くしてるって聞いた事があるよ…。
恐いわぁ~~(T凹T)

http://black.ap.teacup.com/ilia/


投稿者:じぞう 2007/3/19 19:34

賛成です。
お腹の中にサナダムシを飼いたいぐらいです(・∀・)


投稿者:ザンビア河野 2007/3/19 17:01

化学物質をとるか細菌をとるかの二択で世間が推移しています。毒で殺菌するんじゃなく掃除とか洗うことで除菌する世界のほうが人間にやさしいとおもいます。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:通りすがり 2007/3/19 16:56

Nao 氏は、朝鮮嫌いなのに、キムチは食べる?ニダ?



  • 2007/09/21 (Fri) 16:29