その53 殺菌

コンビニの劣悪な保温ケース

 コンビニ弁当については今後、掘り下げたいが素朴な疑問が一つ。

 弁当やおにぎりや惣菜関係のパックには、食中毒防止のために、容器そのものに徹底したアルコール殺菌をしていると聞く。
 
 なるほど大手コンビニチェーンとしては、一件でも食中毒の事案が発生したならば経営者側の死活問題になるので、我が身保全の為には消費者の健康なんかどうでも良いのだろう。

 要は消費者の今後の健康よりも、目の前で食中毒が起こる事なく、売上高を伸ばす為にコマーシャルメッセージ(CM)で、油を塗ってキラキラ輝かせた弁当を、さぞ美味しそうに見せる為に小細工をして、いかにも季節にこだわったかのようなナレーションを被せ、そのじつ、中身は100%中国産の人体にとって危険な食材を使い、防腐剤まみれの弁当を高額で売りつけて悦んでおる大手コンビニチェーンの経営者に聞きたい。
 
 そこまで徹底した殺菌をしておるのなら、カウンターに置いてある例の「おでん」やフランクフルトやポテトなどを保管してある「保温器」は大丈夫なのか?
 
 そこまで徹底した殺菌にこだわるのなら、あのカウンター上のガサツな食品管理は一体何なのだ?

 まさか絶対に食中毒をおこさない究極の添加物を使用しているのではなかろう。いくらなんでもそこまでは、、、。


 これから行楽シーズンです。読者の皆さまも、お弁当を持ってハイキングや、お花見に出かけられるご予定だと思います。
 
 どうか皆さま、手作りの「お重」や旅先での心尽くしの、お食事をご堪能下さい。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:シャア 2007/3/27 1:12

ウチの店も汚いよ。


投稿者:nao 2007/3/24 22:26

生ビールのサーバーのゴムパッキンの雑菌も注意!夏場に生ビールを飲むと乳酸臭い事が多々あります。


投稿者:とく 2007/3/24 16:50

タイの屋台ではあの陽気なのに平然とサンドイッチをおいています。ねばっとします。まあ現地人以外たべないでしょうが、耐性というのもあるようですね。

http://orenge.teacup.co.jp/style/


投稿者:tanoken 2007/3/23 20:24

所詮は人間がやることだ!
結局はいーかげんである(^○^)
僕も学生時代に食べ物を扱う仕事のバイトをしていたがメチャメチャ不衛生だったよ
床に落ちた物を捨てようとしたら怒られた。
「まだ、使えるやろ!」
そう言われて落ちた物も平気で売っていた。


投稿者:空 2007/3/23 19:38

はじめまして、空と申します。
大手コンビニのお弁当工場でパートしてますが… 
お弁当の容器、アルコール殺菌はしてませんね。床に落とした場合はアルコール殺菌して使う場合もあります;
容器はたいてい50枚で1袋として入ってますが、そのビニール袋を破いてそのまま使用してます。
もちろん手はビニールの、あの手術室で使うようなぴったりした手袋して取り扱ってます。

でも、手作りのお弁当を持ってお花見に行くには賛成v

http://happy.ap.teacup.com/happy7/



投稿者:縞猫 2007/3/23 18:24

コンビニじゃないけど、ジュース・バーのミキサー部分も気になります。
それからソフトクリーム製造機内部。
特に夏場。

http://moon.ap.teacup.com/happycat/


投稿者:セイラ 2007/3/23 15:30

おでんは毎日廃棄してるみたいだけれど、ちゃんと保温機じたいは、消毒しているのでしょうか?


  • 2007/09/21 (Fri) 16:14