その54 少女

猛毒 タバコ

 禁煙を始めてから、およそ10ヶ月になろうとするのに、未だに禁断症状が終わらない。

 まったくもってタバコの麻薬性は恐ろしいものだ。心では喫煙生活から解放されて本当にスッキリしている。
 
 なのに肺と口がタバコを要求して苦しくてたまらない。自分の身体だから自分で解る。今、思いっきりタバコを吸い込むと、さぞこの苦しみから解放されるだろうと。
 
 でも吸わない。どれだけ苦しかろうが禁煙ストレスによる口内炎が増えようが、時が全てを解決してくれるだろう。

 知人の友人に麻取り(麻薬取締り官)がおられる。実はタバコの依存性は人類史上最悪の「ヘロイン」に次ぎ、第二位だそうだ。
 
 そして私の場合、25年間吸ってきた体内に溜まりに溜ったニコチンが完全に体外に排出されるまで最低16年かかるという。
 
 つまり、体内の血管や、肺をはじめとする内臓に「ネットリ」と幾層にもこびりついたニコチンは、その意味においてヘロイン以上の最悪の麻薬物質と言って良いだろう。

 過日、タレントの加護亜依さんがまたしても喫煙をしていたとして週刊誌にスクープされていた。
 
 気の毒な話である。同じタバコによる悩みを持つ者としては同情を禁じえない。そもそも未成年者がタバコを吸ってはいけない法律が出来たのは明治時代の富国強兵の時代に「若いうちにタバコを吸ったら体力が落ちて立派な兵隊さんになれない」との理由からの立法だ。
 
 それはともかくマスコミ関係者は過去に散々、加護亜依さんのおかげで金儲けをしてきたのではないのか?
 
 マスコミがこれから考えねばならぬ事は加護亜依さんが喫煙を始めたきっかけと、未成年者でも手軽に購入出来る価格設定の見直しと自動販売制度の撤廃ではないのか?
 
 そして愛人云々も面白おかしく批判しているが、それならば「愛の流刑地」なる下品な作品も発売禁止にしていただきたい(注、私はこの作品は読んでいませんが書評と噂で大体の想像はつきます)。
 
 第一、マスコミ関係者のご令嬢、ご令息にも未成年の喫煙者はおられるだろう。それも含めて、マスコミ関係者の方々は真剣に未成年者の喫煙について考えていただきたい。

 禁煙の禁断症状は本当に恐ろしいものです。実は禁煙を始めて三ヶ月後くらいに自動販売機でビールを買おうと思って、無意識にタバコの自動販売機にお金を投入した事があります。
 
 今回の加護亜依さんを責めるのは簡単な事です。しかしながら、ダルビッシュ投手にしろ加護亜依さんにしろ「タバコなる麻薬物質」を未成年者に販売して、金儲けをしているのは「大人」だと言いたいのです。



投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2007/3/30 11:56

少なくとも僕が考え抜いた結論はそうです。


投稿者:w 2007/3/30 1:33

そうか、あくまで売ってる方が悪いのか。吸う目的で買う未成年者は悪くないのか。そうかそうかw

確かに相手が未成年で、確実に自分で吸う為に買いに来たとわかっていて売ったら違法だろう。きっと自販機も悪いんだな。
子供は善悪の判断が出来ないから、売る側(大人、企業、行政)が販売を一切やめないといけないって事だね。


投稿者:nao 2007/3/29 19:06

違法行為をしているのは販売業者です。販売する以上は未成年者に売ってはいけない義務があります。加護亜依さんもタバコを販売しなければ吸えません。販売する大人がいるから買う未成年者がいるのです。
投稿者:ハッ!┐( ̄△ ̄┌2007/3/29 16:22言いたいことは重々承知だけど、先ず、違法行為をしているのは誰か?

まあ、吸って身体悪くするのはその人の勝手だが、副流煙に因る受動喫煙被害をお忘れなく。


投稿者:ザンビア河野 2007/3/29 14:37

Naoさん鳩の話(やっとみつけました)は了解しましたが別記事をたててコメント募集したほうがいいとおもいます。

タバコは肝臓にもたまっているようです。運動するしか手がないという報告もありますね。

http://sky.zero.ad.jp/toku/zambia/


投稿者:ilia 2007/3/27 20:32

脱がせようとするマスコミの様な気がする

http://black.ap.teacup.com/ilia/


投稿者:シャア 2007/3/27 0:41

ガンバレ、Naoさん、タバコなんかに負けるんじゃない!


  • 2007/09/21 (Fri) 16:02