クリームシチュー、ご飯にかける?かけない?

 私の知人は昔、給食に出たクリームシチューをご飯にかけたらみんなに驚かれて、恥ずかしかったとのこと。一体どれだけの人がご飯にクリームシチューをかけて食べるんでしょうか。教えて!gooで調べてみました。

■かける派50%、かけない派も50%

 「我が家ではシチューはカレーと同じでご飯にかけるものです。CMではなぜご飯にかけてないのだろうと逆に違和感」(quigear17nさん)

   「わたしはご飯にシチューのっけるのは遠慮しておきます。でも、周りにご飯にシチューかける人がいるのを知っているんでおかしくはないですよ。そういう派の人もいます!!」(emika24さん)

 結構な数の回答が寄せられていたのですが、かける派もかけない派もほぼ同数。面白いのは、かけない派がかける派を思いっきり否定せず「それもあり」という人が多かったこと。それならかけて食べればいいと思うのですが、かけない派の言い分とは…。

■かける派「ドリアになる」、かけない派「シチューは汁物」

 「私はやりません。そもそもシチューがおかずにならないので…。私にとってシチューはスープと同じ扱いです。分類は汁物です」(rinaly-kさん)

 「自宅とか身内同然の世界ならOKですが、友人とかの前ではしませんね。みそ汁をご飯にぶっかけるのと同等って考えじゃないですか?」(goookさん)

 かけることに違和感のある人にとって、シチューは『汁物』に分類されているようです。そのため、シチューかけご飯=ねこまんまであり、人前ではどうかと思う人がチラホラ。その一方で、かける派はクリームシチューを「ホワイトソース」に近いものと思っているようです。

 「僕もシチューをご飯にかけますよ~。まんまドリアですもん」(noname#40807)

 「ドリアなんてご飯にクリームシチューかけたようなものですし、いいアイデアだと思うのですが」(kanichiomiyaさん)

 私個人としては、かけるもかけないも、食べる人の好きにすればいいと思います。でも、マナー違反だと思う人もいるし、それで婚約解消になったというコメントも。一応、人前では控えた方がいいかもしれません。一家団らんじゃないけど、やっぱり家で自分の好きなように食べるのが、一番幸せなシチューの食べ方かもしれませんね。


(以上、教えて!goo より)



カレーライスハヤシライス…

 さて味付けが違うだけのクリームシチュー掛け飯は何と呼ぶべきか?



 あり?なし?

 ありに決まってるじゃないか!

 ドリアは喰うだろ?


 あんこで飯を喰うと聞くと 「え?」 と思うが、よく考えればそれは 「おはぎ」 だ。

 
 水を入れすぎたお好み焼きを 「もんじゃ焼きだ」 と、自分に言い聞かせて食った。

 食ったもん勝ちだ。






投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕も生まれた時から、シチューはご飯にぶっ掛けて食べてます。

 周囲の人間も、全員そうでした。大阪では、それが当たり前なのでしょう。

 
 しかし、シチューをご飯にぶっかけて食べて婚約を解消になった人が存在するのには、ビックリしましたが、そんなことくらいで揉めるのなら、結婚生活できないきゃないか~

 で、婚約解消は正しいと思います。


 シチューご飯が当たり前の僕の実家でしたが、「味噌汁かけご飯」 は、厳禁でした。(爆)

 それは、他所で食事をしたときに、「味噌汁くらいしかまともに食べるモノがない」 とか 「おかずが少ないから、味噌汁をぶっかけて食べるしかない」 という意味になるからという理由で、普段からそんなことをしてはいけないということだったのでしょう。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

TAKA

ドリア(笑)

クリームシチューのような薄味のスープは、かけない(分けて食べる)ですね。かけてしまうと、白米とシチューの個々の美味しさを味わえる楽しみがなくなるし、ドリアは好きではない。

ただし、ビーフシチューとか赤だしのように濃い味付けのものなら、かけても白米と合うと思います。

  • 2010/10/31 (Sun) 23:38