朝鮮学校も高校無償化へ、「妥当」と文科省会議

文部科学省は、4月に始まった高校授業料実質無償化の対象に朝鮮学校を加える方針を固めた。

 同省の専門家会議が適用を妥当とする報告書を作成し、31日にも公表する方向だ。川端文科相も報告書を尊重する意向で、9月中にも学校名を告示することを検討している。ただ、適用には閣内にも異論があるため、関係閣僚らと協議したうえで最終判断する考えだ。

 朝鮮学校を無償化の対象とすることには、中井国家公安委員長らが、北朝鮮に経済制裁を科していることと整合性がとれないと異を唱えた。これを受け、文科省は5月に専門家会議を設置し、適用の是非を検討してきた。

 文科省は、各種学校の外国人学校を無償化対象とする条件を、〈1〉日本の高校と同等の課程であると本国で確認できる〈2〉国際的な評価機関で認定を受けている――としており、朝鮮学校はこれには当てはまらない。しかし、会議では、多くの大学が卒業生の入学資格を認めていることや学習指導要領を参考にした教育課程に基づいて授業が行われていることなどから、朝鮮学校を「高校に類する課程」とみなすことが妥当だとする意見が大勢を占めた。

 適用が決まれば、生徒1人当たり年間約12万円の就学支援金が4月分までさかのぼって支給される。

◆朝鮮学校=在日朝鮮人の子弟のための教育機関。文部科学省によると、日本の高校課程に相当する「朝鮮高級学校」は全国に10校あり、5月1日現在で約1800人が学んでいる。


(以上、読売新聞 より)



あたしゃあ反対です


 朝鮮学校だからじゃありません。

 どの国の外国人学校も無償化するべきではありません。

 
 簡単に言えば、

 そっちの事はそっちでやって下さい、邪魔はしませんが、こっちと一緒にしたかったら本国に言って下さい。

 てなかんじです。





投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ギャラを貰うと源泉徴収分だとかで、10%分、天引きされている。
 
 もちろん、それが所得税となり、回りまわって今回のようなことに、その金が使われる。


 う~ん、税金なんか払いたくない。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

霧島

在日朝鮮人の人たちは、パチンコ産業で
何1000億円も儲けているんだがら
金なんか有り余ってるべ!!

こげなごどしたら、ますます北朝鮮への
送金が増えるべや!!(爆)

  • 2010/09/08 (Wed) 22:00
  • EDIT