志戸平温泉 (岩手県 花巻市)

 花巻市の北西部、豊沢川の上流に点在する温泉の一つで、今から約1200年前に坂上田村麻呂が発見したと伝えられる古い歴史を持つ温泉である。

 
 今は、3つの源泉と千人風呂、大露天風呂、渓流露天風呂等、20の風呂とプール、娯楽施設を持つリゾート温泉になっている。

 いやはやすごいです。(笑)


 まあ、温泉、各種のお風呂、料理は最高でした。 





志戸平温泉 「ホテル志戸平」 に泊まってきました

志戸平温泉 「ホテル志戸平」 に泊まってきました


 渓流沿いに立地していて、ロケーションはバツグンでした。

 ほとんどの客室が渓流沿いにあります。


 窓を開けるとカジカガエルの鳴き声が聞こえ、心に染み入ります。

 まさに、山間渓谷の夏という感じですね。 





広いロビーにある宮沢賢治のコーナー

広いロビーにある宮沢賢治のコーナー

 
 賢治関連の説明板がずらりと並ぶ。。。


 さすが、花巻の温泉だけあって宮沢賢治一色でしたね。

 レストランが 「プリオシン」、クラブが 「銀河鉄道の夜」、カラオケが 「ふくろうの森」、和食処が 「叉三郎」 等。

 さらに、宮沢賢治のファンタジー・シアターなるものまでありました。

 
 やれやれ、花巻の人にとって賢治は神様ですね。(笑)



湯の杜 ホテル志戸平 HP






投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

0 Comments