映画 『東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~』 ロケ地 (宮城県 栗原市 鶯沢)

映画『東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜』のロケ地を見学してきました。


 宮城県栗原市鶯沢にある昭和30年代の細倉鉱山の社宅だったところ。

 昭和30年代に建てられたものが、これほど、まとまって残っているなんて、ほとんど奇跡だと思いました!  
 
 #福山雅治 の映画の主題歌もヒットしました。





ロケ地のオープンセット

ロケ地のオープンセットがそっくりそのまんま保存されています。


 建物の内部は 、自由に見学でき、映画のロケ風景のパネルやビデオも見ることができます。

 必見ですよ!





旧 細倉鉱山 社宅

旧 細倉鉱山 社宅


 映画の冒頭シーンで、筑豊炭鉱の街並みが忽然と現れるシーンは、かなりインパクトがあったとか・・・・

 皆さんも、是非、見学してみてください。見学料は、タダです。(笑)





オカンが勤めていた居酒屋と食堂

オカン(内田也哉子)が勤めていた居酒屋と食堂

 
 このロケ地は、「細倉マインパーク」の近くにある。


 40代以上の人は、すごく懐かしく感じる場所かも。。。(笑)





炊事場

社宅の炊事場 


 オカンは、ここで炊事して、ボクを育てた。。。。

 左隣は、オカンの部屋。






投稿者: 霧島






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

Anthony

この映画、見たい、見よう、と思いつつも見る機会が無かったです。

  • 2010/07/13 (Tue) 09:04
霧島

この映画は、テレビで見たな!!(爆)

リリー・フランキーさんは、ギタリストでもある!
ロックに関してもかなり詳しいべ!!

NHKの大河ドラマ「龍馬伝」に出たのには
ビックリしたべ!!(爆)
画家?かなんかの役でドラマの中でも
絵を描いてたべ!
さすがイラストレーターだな!(爆)

  • 2010/07/13 (Tue) 21:06
  • EDIT