栗駒山 (岩手県 一関市 須川温泉)

 岩手県一関市と栗駒の須川温泉間(国道342号線)が、宮城岩手内陸地震以来、約2年ぶりに開通しました。

 
 てな訳で、ドライブがてら栗駒山をトレッキングしてきました。

 久しぶりに晴れ渡り、気分爽快、快適なトレッキングができました。

 登山者は、平日にもかかわらず多かったですね。岩手、一関の人たちにとっては、待ちに待った開通だったのでしょう。

 須川温泉(9:00発)→昭和湖→栗駒山山頂(10:30着)休憩含む。





昭和湖下の雪渓

昭和湖下の雪渓

 
 今年は残雪が多いような感じです。

 昭和湖下でこの雪渓の規模!コースには、大きな雪渓が残って快適な雪渓登りが楽しめます。

 日差しは強烈ですが、クールな登山、気分爽快でした。(笑)





昭和湖上の雪渓から焼石岳を望む

昭和湖上の雪渓から焼石岳を望む

 
 雪渓登りは、本当に気分がいい。

 心身が浄化されるようだ。。。  


 正面の山々には地震で崩落した跡が生々しく残っていた。





栗駒山 山頂

栗駒山 山頂

 
 晴れ一発の快晴でした。(笑)

 秀峰鳥海山や、月山、禿山、神室連峰等360度の大パノラマでした。

 宮城県側のイワカガミ平までも、車で行けるようになりました。そのためか、中央コースを登ってくる登山者も多かったですね。






投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

雑草Z

栗駒山(・・一関では須川岳と呼びます・・)は手軽に登れるけども野趣溢れるとっても魅力的な山。
周辺の環境も素晴らしく、凄い秘湯が沢山あるし、原生林など生態系も素晴らしい。
 道路復旧は目出度いのかもしれないけど、道幅広げたり、枝道作って欲しくないなあ。
 

  • 2010/07/04 (Sun) 08:51
  • EDIT
霧島

百名山

作家で登山家の深田久弥は、秋田駒ケ岳と
この栗駒山を「百名山」に入れるかどうか、
最後まで迷ったという・・・・

復旧工事では、かなり道幅が広げられた
箇所も多かったなー・・・(涙)

  • 2010/07/04 (Sun) 20:07
  • EDIT