月山スキー場  1 (山形県 西川町)

異次元の世界の月山でした。

 
 やれやれ。濃いガスが山全体を覆い、視界不良、何にも見えません。滑ってて怖いくらいででした。(涙)

 
 下界は晴れ間も広がっていたのですが。。。。

 でも、雪は、大量に、豊富にありました。スキーヤーは、板を外すことなくピストンで滑れます。

 
 今年の月山は、7月末のクローズまで余裕で滑れますね。

 午前券を買い8時30分~11時30分頃まで滑ってきました。

 
 まあ、修業ですね。

 「スノーボードの滑りに磨きをかける」 には、最高のシチェエーションでした。(笑)






月山名物の悪天候
月山名物 悪天候(笑)

 
時折、霧雨も降ってきました。


 ザラメ、シャーベット状の雪、かなり板に引っかかります。

 
 さざなみ状に細かくでこぼこになって、少し締まった雪質の斜面もあります。

 白くはありません。全体的に茶褐色で黒っぽい雪です。

 
 かなり滑りは悪いです。

 滑りの悪いところを何とかスムーズに滑らせるために、前後の体重移動、微妙なバランスに神経を使います。

 
 やれやれ。。。。普通のゲレンデだったら、目をつぶってでも滑れるじゃないですかね??(笑)






雪上車
雪上車
 

月山リフトまでは、駐車場からかなりの距離を歩きます。

 
 荷物を運んでいる雪上車がとまっていたんで、乗せてもらえるのかなーっと思ったら、やはりダメでした。

 
 しかし、「ボードだけは運んでやるから」 とのことでした。

 
 良かったです。手ぶらで、快適にリフトまで歩けました。(笑) 






月山リフト下 駅
月山リフト下 駅
 
 
下の方は少しガスが薄がった。。。


 下のほうでも豊富に雪があります。

 
 スタッフの皆さんが、「雪の道」 を必死で作ってくれていますので、6月中旬頃までは、板を外すことなく普通に滑れると思います。


 今年の月山は、秋になっても滑れるんじゃないですかね?




 → 月山スキー場 / 月山観光開発(株) HP










投稿者: 霧島


関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

霧島

山形の出羽三山のうちで、江戸時代最大の
人気スポットは、湯殿山だったのだ!!
全国からツアー客が押し寄せた。

堂塔伽藍が並び建ち、多数の宿坊が並んでいた・・

明治維新の廃仏毀釈で荒廃し、戊辰戦争で
ことごとく官軍によって焼き払われたのだ!!(涙)

  • 2010/06/29 (Tue) 18:19
  • EDIT