無縁坂

 無縁坂、上野の不忍池方面から東京大学方面に抜ける坂道である。さだまさしの歌にも謡われ、森鴎外の 『雁』 の舞台としても有名である


 雨がかなり降っていた。野暮用で遅くなってしまい、残念ながら旧岩崎邸は見られなかった。。。。(涙)



「そのころから無縁坂の南側は岩崎邸であったが、まだ今のような巍々たる土塀で囲ってはなかった... 坂の北側は、けちな家が軒をならべていて... 」 



 森鴎外 『雁』 より




無縁坂

無縁坂


 左側の塀の向こう側が旧岩崎邸である。庭園と一緒に一般公開されている。

 初代岩崎弥太郎の長男である岩崎久弥の邸宅として建てられたという。

 最近は、NHK大河ドラマの影響で、龍馬ブーム、弥太郎ブームである。旧岩崎邸にも見物人が連日押しかけて大盛況とのこと。





旧 岩崎邸の外壁と無縁坂の銘板

旧 岩崎邸の外壁と無縁坂の銘板

この界隈は、戦災を免れ明治・大正の東京の姿を色濃く残している。

 森鴎外、夏目漱石、樋口一葉もこの界隈で暮らし、なんと、石川啄木や宮沢賢治が下宿していたのもこの界隈である。


 そのうち訪ねてみよう。。!






投稿者: 霧島






【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

まさし&村石太マン

運がいいとか 悪いとか

ため息 つくときは 一人の時にしないと いけないかもしれない。

  • 2010/06/20 (Sun) 12:26