第16回 大阪の東側で

 まだまだ暑い陽射しが日本列島を覆ってますが今日の夜、始めて「スッ」と涼やかな風が頬をくすぐりました。

 実は僕の勤めているガソリンスタンドは大阪の東大阪に位置するのですが、元々この地域は沼地であって、歴史的に物凄く水に苦労した町なんです。

 大体が「淀川」って語源が「よどんだ川」で飲料水の確保は本当に難しかったようです。

 そんな淀川よりも南側の東大阪市の、これまた「大蓮(おおはす)」って蒸し暑さを自己紹介しているような地名のガソリンスタンドにいると自虐的に汗をかいてしまいます。

 そもそも読んで字の如く蓮根畑の上に無理矢理アスファルトを敷き詰め、おまけに中小零細企業などの工場が密集している町なので暑くないはずがありません。

 職場のお客様がおっしゃられるには、沖縄から大阪に来られた方々が「暑いから沖縄に帰る」とか、僕の向いの部屋のフィリピン人の青年達も「国より暑い」とか言うので読者の皆さまも大阪の蒸し暑さはご想像いただけると思います。

 でもね。大阪にいて唯一素晴らしいと思うのが、蛇口をひねれば水が出て来ると言う事実です。

 今回、長々と愚痴を書いたのですが、目の前に水がある。たったそれだけの事が如何に便利で過ごしやすくて快適かを、アフリカの「マリ共和国」の苦労を知って、あらためて水の有難さを実感しました。

 興味のある方は、「マリ共和国」で検索していただけると嬉しいです。と同時に環境を考える上で極貧の国の方々に何も出来ない自分自身に腹立たしく思ったりもします。

 毎度毎度、この連載はまとまりの無い文章ですみません。地球レベルの話は今回でとりあえず終りにして次回から「紙と森林」について書きたいと思います。



投稿者: Nao




[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

3 Comments

じぞう

大阪の暑さは月に一度くらいの割合で出張する僕には本当に応えます。
って東京も同じぐらい今年の夏は暑いんですけどね(^^;

日本中のたいていの場所は蛇口をひねれば水が出るのでマリ共和国よりは便利ですが国内に於いてのアドバンテージはないも同然です(笑)
今年は沖縄より札幌の方が暑くなったりメチャクチャな天気ですね。

  • 2007/08/23 (Thu) 04:34
tanoken

いつもNAOさんのブログを読んでいつも考えさせられます。
NAOさんの言うように「水が出るの話」や「地域による暑さ」は人間が贅沢になってる感がありますね。
クーラーの無い時代だってあったし、国ではアフリカの「マリ共和国」だけでは無く、まだまだ我々の想像が出来ない世界が多々あると思います。
これからも取材を楽しみにしてます。

  • 2007/08/25 (Sat) 09:12
nao

それにしても24時間テレビの寄付金の一部でもアフリカの「国」では無く「村」に寄付されればな、と思います。あのお金はどこに行っているのでしょうか?

  • 2007/08/25 (Sat) 22:43