奥松島(宮戸島)を歩く Ⅱ

 松島(宮戸島)は、松島湾内最大の島でリアス式の入り組んだ海岸線と美しい浜、波に侵食された奇岩・絶壁等、見どころの多い景勝地です。

 
 海水浴、礒釣り、船釣り、潮干狩りはもちろんのこと、島のあちこちにには遊歩道が作られており、潮騒と風の音を聴きながら快適なハイキングが楽しめます。





新奥の細道

新 奥の細道


 大高森からの道は、「新 奥の細道」 として整備されている。

 後方にちらっと見えるのは、名もない入り江で、小さな漁船の船着場になっています。





自然の洞窟を利用した神社

自然の洞窟を利用した神社
 
 
 苔むした石鳥居のある、嵯峨見台登口からしばらく登ると、突然、自然の洞窟にすっぽり収まった神社が現れる!

 さらに、この神社の下には、小さな鐘堂まであった!こんな神社を見たのは初めて、ビックリしました。(笑)





嵯峨見台に続く坂道

嵯峨見台へと続く坂道


 嵯峨見台までは、階段の付いたつづら折れの道がしばらく続きます・・・





嵯峨見台から太平洋を望む

嵯峨見台から太平洋を望む


 嵯峨見台は、大高森の東方に位置する標高約73メートルの小高い丘で、東屋がぽつんとあるだけです。

 後方にうっすらと石巻の街や牡鹿半島が見える。。。







投稿者: 霧島



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

健康面白雑学!★apple

こんばんは!

今日は雪が降り寒い1日でした…
P!P! f2ブログ1位!

  • 2010/03/09 (Tue) 22:30
  • EDIT
霧島

どうもです

松島の絶景ポイント、松島四大観というのがあるべ。
けっこうマイナーである。
距離も離れているし、
ほとんどの観光客は見ることはない。

ここ、大高森からの眺望は「壮観」
富山からの眺望は「麗観」
扇谷からの眺望は「幽観」
多聞山からの眺望は「偉観」と
呼ばれているべ!!

みなさんも是非どうぞ!(爆)

http://www.ubudo.jp/kanko/kanko_shidaikan.html

  • 2010/03/10 (Wed) 22:06
  • EDIT