13日の金曜日

 今日は「不吉な日」とされている13日の金曜日ですが、それに纏わるエトセトラを。

 イエス・キリストが磔にされたのが、13日の金曜日だから不吉な日という説が、ありますが、ヨハネによる福音書では14日、共観福音書では15日とされ、キリスト教各派ともその日を確定していないのだそうです。

 キリストの最後の晩餐に13人いたので、13という数が不吉な数とされていたことや、キリスト教以前の北欧神話などでも13は凶数とされていたので、その組み合わせではないでしょうか?

 実際に不吉とされているのはキリスト教圏域でも、英語圏の国やドイツ、フランスぐらいだそうで、スペインの「13日の火曜日」、カトリックの総本山・イタリアの「17日の金曜日」というのもあります。

 同名の映画(第10作で、終了じゃなくて、エルム街のフレディと対決する外伝や、未来の宇宙船内での続編まで存在してます)のおかげで、日本でも不吉な日と考える人が増えてきました。


 そして最後に、役に立たないムダ知識ですが、毎月の1日が日曜日だと、必ず13日は金曜日になります!



投稿者: Anthony


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

2 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:じぞう2007/4/16 4:06
赤城さん「ジェイソンX」は確か宇宙植民時代の話で、その頃はもう誰も住んでいない地球で拾ってきたジェイソンの死体をジェイソンと知らずに蘇生させてしまうようなオープニングだったように記憶しているのですが。。。
あまりにテキトーな話だったので覚えてないんですよね。
最後はエイリアンみたいにエアロックで宇宙の外に出す以外方法ないだろーと思いながら見ていたのだけど覚えてません。
でもきっとそうだったのでしょう(笑)

ホッケーマスクが流線型になっていてSFっぽいのが笑えました。


投稿者:赤城忠次2007/4/14 22:42
ジェイソンはクローン技術で復活したんだよな?


投稿者:じぞう2007/4/14 4:01
映画の「13日の金曜日」は最初は怖かったのに後半は笑うためだけに見ていたなぁ。
一番笑ったのが何作目だったか忘れたけど、ジェイソンが本当に墓場で死んでいるかどうか神父さん(だったかな?)が確かめに行って墓を掘り起こすとちゃんと死んでいる。
でも念のために鉄の杭を心臓にカツーンと突き刺すんだけど、その杭にいきなり雷が落ちてジェイソン君は蘇ってしまうのでした(^^;
神父さん余計なことを、、、
でもおかげで映画は始まりました(笑)


投稿者:be-free2007/4/13 22:14
当たり前の事だが
へぇ~
と思ってしまった(^_^;)

http://blue.ap.teacup.com/be-free/


投稿者:社台マニア2007/4/13 21:06
へぇ~
へぇ~
へぇ~
へぇ~
へぇ~

(満へぇ~)でお願いします(笑顔)

http://orange.ap.teacup.com/shadaimania/


投稿者:彗星2007/4/13 20:15
ジェイソンシリーズって命日しか見てないな。
なんか見る気がしないし。
ついでに1日が日曜日だとってゆーのは、おれ小4のころから気づいてました

http://blue.ap.teacup.com/suisei/


投稿者:nao2007/4/13 19:35
イーグルスのホテルカリフォルニアって悪魔教団を描いた作品でしたよね。ジャケットの旅荘の窓に見えている男が悪魔教団の教祖だったりする。


  • 2007/07/26 (Thu) 15:34
ば鴨目4

もとは危険な宗教団体だった、

誰でも知ってる有名な宗教団体は危険な団体だった。しかし誰でも知ってる世界一有名な映画監督に名前が似た信者(偽物と言われてる)が改良して全く別物の団体になった。それでメジャーな大宗教になった。←インディーズの首領だったテクノ界隈で有名なグルーヴをプロデュースした知る人ぞ知るあの人が某雑誌で書いていました。だから今はあやしいと言われてるマイナー宗教団体でも加入戦術(新左翼用語・・潜入って言うと安っぽいので加入戦術と言うとかっこいい・・鉄道マニアだったらみんな知ってる某団体用語)することのよって大宗教に変わることもある。いや海外やハリウッド、イングランドサッカー業界だとすでに有名な団体で、日本だと某有名野球選手のドーム引退試合におとずれた右翼風のフォーク歌手も入信したらしい。百恵とかヤンマって曲がヒット曲かな?

ところでショウジョウバエとヒトのDNAをミックスした新しいクローン蝿を作ったって新興宗教ラエルじゃないか?関西テレビ(CXフジテレビ系)の深夜ニュース番組で、ヒトの遺伝子を結合させたショウジョウバエの立て一本筋の黒目マナコを見ながら、ナレーターの永井一郎(波平の声)が素っ頓狂な声をあげていた。

だから新興宗教の風評とかわからない。自分が天才だと勘違いしてたらいちかバチか潜入して勧誘員になったふりをして団体をのっとったら凄いと思う。

BGM ルー★ターズ「ラエル」下★純ギター

  • 2008/10/13 (Mon) 06:13
  • EDIT