岩手山 Ⅲ

山頂からの眺望は、遠方は霞がかかってぼやけていましたがまずまずでした。しかし、下から強風、烈風が吹き上げてきて、立っていると身体が浮き上がり飛ばされそうになり、かなり大変でした。

年配者の5~6人のパーティーは、せっかく火口壁まで登ってきたのに引き返して行きました。

火口壁の出合いから見た山頂方

火口壁の出合いから見た山頂方面

火口壁を一周(通称 お鉢廻り)しようと思っていましたが、あまりの強風、烈風のため断念しました。

岩手山山頂

火口壁西側のピークが、岩手山山頂(薬師岳)になっています。

山頂から見た火口壁

巨大な火口内にも山(妙高山)があります。

山頂から見た火口壁東側方面

投稿者: 霧島

【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

4 Comments

雑草Z

信仰の山

お鉢廻りのとき、地蔵が点々と並んでいていいんですよね。

そう言えばこの山頂付近の火口よりも西のほうで火山活動していて、噴煙あげてる間を歩いたけど、現在はどうなのかな。
 思い出したけど、十数年前に噴火した後3回登ったから全部で3回じゃなくて4回登っていました。・・あんまり山登りしない私が4回も他県に登りに言ったのは相当好きな山だからです。

降りてからどっか温泉(秘湯)行きましたか??

• 2010/01/28 (Thu) 22:00
霧島

2回登ったが、2回とも烈風・突風のため

お鉢廻りはできなかったべ。残念!

今年、また登るか。。。。(爆)

温泉は、焼き走りの湯と網張温泉だな、

網張温泉はよかった。おすすめ!!

• 2010/01/29 (Fri) 18:26
健康面白雑学!★apple

こんばんは!

行ってみたいけど…ちょっと遠いかな~
定年になったら行ってみたいです。
今は忙しいので関東の山で我慢してます…

P!P!

• 2010/01/29 (Fri) 21:07
雑草Z

岩手山の周りの温泉

休暇村網張温泉は、ヘッドランプで歩いて入りに行った離れたところの岩場にある露天風呂がよかったべ。
 三石山荘から北東に下る松川温泉も湯治場的古い秘湯・・松楓荘がお気に入りで何度か行ったなあ。
 三石山荘から南西に下る滝の上温泉は、あんまり知られていないけど、かなりの秘湯、滝壺も温泉でかつては入れたべ。
 どっちも地熱発電所があるべ。
八幡平のほうへの縦走路の最後のほうにある藤七温泉も標高1400mところにある秘湯。

どれも、野趣溢れる強い硫黄泉・・いい温泉。安く泊まれる宿も素晴らしい(あんまり良くない宿も少しあった・・笑)
 やっぱ、岩手山の周りの秘湯は最高!!

霧島さんも是非、八幡平まで縦走してみてね。山中泊が必要だけど、八合目避難小屋以外はみんな只で泊まれた筈。・・・それに全然混んでなかったな。・・・夏場に大深山荘に泊まったけど貸切り状態。縦走路は松川温泉を巻くようにあり、途中で松川温泉に下るコースが3か所もあるべ。