岩手山 Ⅰ

9月上旬、焼走り口から岩手山(2,038メートル)に登ってきました。

ルートは、焼走り登山口→噴出口→ツルハシ分かれ(上坊コースとの合流地点)→平笠不動(非難小屋)→山頂(往復) です。

仙台を朝の3時45分に出発し、6時15分位から登り始め、山頂までは約4時間40分でした。

噴出口付近から、延々と続く高山植物(コマクサ等)の群生地帯

登山道以外は立ち入り禁止で、一帯は天然記念物になっているようです。

コマクサ

僅かですが、まだ、咲いているコマクサがありました。

焼走り溶岩流から岩手山を臨む

登りはじめて直ぐ、登山道から焼走り溶岩流に出で撮影した岩手山です。

焼走り登山口

八幡平市焼走り国際交流村にある登山口。

ここから広大な焼走り溶岩流の縁に沿って、登山道が延びています。

投稿者: 霧島

【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【にほんブログ村 ニュースブログ】 ← こちらもクリックお願いしますっ!