<結婚式場>向かいで葬儀やめて 東京・新宿区を提訴

東京都新宿区で結婚式場「セレス高田馬場」を経営する「千代田セレモニー」(荒川区)が、式場の向かいに建設中の区民施設を葬儀場として使用しないよう新宿区に求め、東京地裁に提訴していたことが分かった。同社は「日本人は縁起を重んじる。利用者の減少は避けられない」と主張している。

 訴えによると、結婚式場は83年オープン。高田馬場駅に近い利便性や聖堂風の建物が人気を呼び、営業利益は年5億円以上で経営状態は良好という。区は07年、道を挟んだ西側に区民施設の建設を通知、その後、葬儀も行えるホールの設置を伝えた。同社が抗議し、東京簡裁の調停までもつれ込んだが、5月に調停不成立となった。

 区によると、施設は区役所の出張所と区民が交流する地域センターで、区民は地下1階の多目的ホール(58平方メートル、定員39人)を葬儀場として利用できる。11月に完成、来年2月開所の見通し。

 同社は「結婚式と葬儀は時間帯が重なる。参列者が新郎新婦を祝っているのに、向かいに喪服姿の弔問客が出入りしていたら、おめでたい気持ちに水を差す」と主張。

 区は「葬儀場としての使用は区民の強い要望。弔問客の出入りを結婚式場に面しない南側出入り口に限定し、霊きゅう車も目立たない型に限るなど最大限の配慮をする」と説明している。

(以上、毎日新聞 より)


口で言うて、分からん奴には


 今後、区役所職員が関係する結婚式に、式場周りを葬列の扮装でグルグル歩いてやりゃあいい。


 「黒い服着てるだけですが、何か?」

 「数珠持って歩いてるだけですが、何か?」

 「泣きながら歩いたらアカン法律でも、あるんかい!」てね。




投稿者: ぐっちゃん 

[編集長-ひとこと]

 大阪市北区にある公立の 斎場 で、昨年の春にウチのバカ彼女の親戚の火葬をした。

「突然の死」(Anthony's CAFE 08/03/25)

 この建物の周囲には、墓地や民間の葬儀会場なんかの施設が点在してるのだけれど、なんせ北区といえば、大阪市内でも賑やかなところでございますれば、真裏にはスーパー銭湯やパチンコ屋なんかが、当然あったりするわけです。

 骨拾いを済ませ、親族一同が悲しみにふける中。その列を銭湯帰りの一団が横切って行くのですが、皆、赤ら顔で酒臭い。

 風呂帰りに、しこたま飲んでいらっしゃったわけですな。

 その他、パチンコ屋で大勝して、万札を数えながら携帯電話で風俗店の予約をするアニイなんかも...


 まぁ、立地つーのは難しいわねぇ~。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

0 Comments