タイム・カプセル

中学生の頃は、勉強が出来ないってのは恥ずかしい事だった。


 学年で平均以下になるなんて考えられない事だった。


 何年か前に中学校からタイム・カプセルの中身です。と、分厚い紙袋が送られてきた。俺が卒業時に入れた物が帰って来たのだ。

 中にはカセット・テープ、かぐや姫 が録音されていたが、劣化して聴けたものじゃない。

 作文、なんと俺は警察官になりたいと書いていた。しかし反面ヤクザとつるんだり悪事を働いたりするからならないかも、とも書いていた。

 うぅん、当たってるじゃないか少年よ。


 最後に森の、いや五木の模擬テストの問題と解答用紙が出てきた。

 とうとう学年で一位にはなれなかった。二位になった時の一位は秀才姉妹の妹さんで、姉さんは現在 桂南光 師匠の奥方である。

 いまだにM岡という姓が苦手で、自殺した農水相のニュースとかクソ熱い元テニスプレイヤーの名前が出るとドキッとする。

 とにかく、この解答用紙は凄かった。ほぼ全問正解であった。五教科とも無解答なし。

 試しに今なら何点取れるかとやってみた。

 …五分…十分…ダメだ。答え以前に問題が分からない?

 本当にこんなものをスラスラ解いていたのか俺は?。


 で、今の俺が恥ずかしいかと云えば、ぜ~んぜん平気だったりしちゃったりするのであ~る。

 もう「中学生以下」だけど。

 ダメになったネェ~♪

 ダメになったヨォ~♪。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕もタイム・カプセルのようなものを、クッキーの空き缶を利用して小学校の同級生と近所の公園に埋めた。

 中に何を入れたのだろう。憶えていない。もしかして、「しん よげんの しょ」かも()


 でも、そこには今、老人福祉施設が建っている。


 僕らの夢と日常はどこに行ったのだろう??


 (たぶん、建設業者が掘り堀りしている時に、出土して、廃材残土として大阪湾にの埋め立てに役立っているのが、現実...)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事
スポンサーサイト






にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

0 Comments