かなわぬ夢をあきらめさせるには? 米大学が説得法を研究

 かなわないキャリアを夢見ている人を説得して、あきらめさせるにはどうすればいいのか。オハイオ州立大学がこのような研究結果を発表した。

 研究の結果、このような夢をあきらめさせるには、単にスキルや成績の不足を指摘するだけでは不十分で、「目標を追い続けて失敗したときにどんなひどいことになるか」をはっきりと示す必要があることが分かったと、同校の研究者は述べている...

 経営学と心理学を学んでいる同校の学生を被験者として行われた。この研究に参加したオハイオ州立大学の心理学準教授パトリック・キャロル氏は「ほとんどの人は簡単には夢をあきらめない。失敗したらどうなるかをはっきりと見せることが必要だ」とし、特に学生が就職活動の準備をする際に、この研究結果は重要だと述べている。「教師は学生を最も現実的な選択肢に導こうとしている。夢を追いかけるよう励ましたいが、学生たちに自分の能力や才能に関して誤った期待を持たせることはしたくない」

(以上、ITmedia News より)


大きなお世話です!


 叶わぬ夢でもいいじゃないか!本人が納得してるなら。

 叶わないかどうかなんて死ぬまで分からない。

 俺が米大統領になりたいと言うなら別だが、それだって完全にゼロじゃない。

 それでも研究結果を自慢げに発表したいのかな?。

 誰か、彼の夢を潰してやってくださいな。


 叶わぬ夢をもつ者が一人も居ない世界って、楽しいですか?




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 8年前に逃げられた彼女が、いつか帰ってこないかと、携帯の電話番号を変更できない...

 引越しもできない...



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

3 Comments

キムチネコ

叶わぬ夢といえば、年末ジャンボ宝くじでしょう。

3億いや、5千万でもいいから、当たってほしい位です。

それが中々ね、v-409 当たるのは3百円か2枚、トホホv-406

  • 2009/11/07 (Sat) 18:11
編集長の元カノのうちの1人

編集長

いいかげん、あきらめな!


  • 2009/11/08 (Sun) 00:37
ぐっちゃん

速報!

以前に『隣のおじさん』でご紹介した我が家の隣の部屋のオッサンだが、一昨日の金曜日夕方、死んでいるのを発見した。前回の家賃支払い(10月6日)から出入りした様子がないのを不審に思った大家と俺が扉を開けてみたのだ。
以前からいつこういう事があってもおかしくないと思っていたし、臭いも腐乱もなかったので、何だか拍子抜けするほど淡々と過ぎていった。
呼び掛け、ノックをし、また呼びかけて鍵を開け、引き戸を開けた。もう一度呼び掛けるが返事がない、というか微動だにしない、レースのカーテンから中に大家と俺が首だけを突っ込む、いつもの惚けた顔でオッサンは寝ていた。
『あ?あきません…アウトですわ』
『へ?アウトですか?』
『アウトですわ、死んでますわ』
ガラガラピシャリ…
『どないしよかな~』
『とりあえず救急ちゃいます?微妙に生きてるかも知らんで、触ってへんし』
『いや完全に死んでまっせ、警察も呼ばな』
『ホナいちおう110番して聞いてみましょ、慣れてはるし』
なんの緊張感もない。
ほどなく救急隊がやって来て死亡が確認された、近所の交番から警官もやって来た『おお毎度』全く緊張感もない、顔を見て『ああ、このオッサン知ってるわ~』そらそうだろう天満市場界隈じゃアル中のオッサンで有名だもの。
鑑識いわく『ミイラ化してました、何も食べていない』そうで、どうも最後は酒しか口にしてなかったようだ、そこまでカネが無いわけではない、現に部屋には家賃以外ほとんど手付かずの先月支給されたカネが残っていた。
黒いチャックの付いた袋に入れられてオッサンは部屋から出て行った、大家、俺、反対隣のおじさん、不動産屋のおじさんに合掌されていちおうオッサンは『仏さん』としてアパートから出て行った、俺たちがそうしてやらなければオッサンはただの死体扱い、検死が終わればそれこそ犬猫の死体と同じ厄介者扱いだ、せめて最後は合掌して見送ってヤらなければと皆が無言の内に意思統一したように俺たちは合掌した。

考えてみれば俺は薄い、咳払いすら聞こえる薄い板壁ひとつ隔てて死体と約一月寝ていた事になる、今さら気味悪がったり怖がったりする事には意味がないなと思った、大家にはいち早く隣を綺麗にして次の入居者を入れてほしいものだが、俺は口は堅いが、どうも反対隣のオッサンが下見に来た人に口を滑らせそうでイヤなのだ。

  • 2009/11/09 (Mon) 01:19