中学生の万引き急増、「ゲーム感覚」警視庁

 警視庁のまとめによると、東京都内で今年1~7月に万引きで検挙されたのは8644人だった。このうち、中学生は1211人で、去年の1.7倍と急激に増えている。

 警視庁の報告書によると、未成年者が初めて行った万引きのうち、約3分の1がグループで犯行に及んでいた。ゲーム感覚で犯行に至るケースが多いのが特徴で、「誘われたら断りにくい」という人間関係が原因となっているケースも目立っている。

 また、未成年者は、最初は食料品などをゲーム感覚で狙った犯行が多い。しかし、2、3度目になると、CDやゲームソフト、本など、欲しいものや転売できるものを狙うといった個人の欲求による犯行の割合が増えるという。

 狙うものは食料品(26.4%)や日用品(18.9%)、本・雑誌(15.2%)が多い。本・雑誌については、「日本出版インフラセンター」によると、全国の書店での一年間の万引き被害額は約40億円に上ると言われている。

 捕まった未成年に「なぜ捕まったと思うか?」と聞くと、24.5%が「運が悪かったから」と答え、罪の意識の低さが浮き彫りになった。

(以上、日テレ ニュース24 より)


これでもまだ、「少年法」 が、要りますか?


 何度でも言う!少年法は廃止しろ!


 情状は、裁判で幾らでも汲み取れる。

 さらに少年審判には裁判で控訴にあたる物がなく、仮に誤認逮捕の場合に反証の機会が著しく少ないなど不利な点もある。

 つまり、改正云々より少年法そのものが古いのだ。不要なのだ。

被疑者の年齢は公判で考慮すればよいだけの話ではないか。


 コドモを投獄するなど怖ろしい世の中だというかも知れないが、罰せられないとタカを括って悪事を繰り返す者がのさばる世の中よりマシだと思わないか?

 コドモに泥棒に入られ、家を焼かれ、家族を殺されても貴方はまだコドモのしたことだからと、看過できるだろうか?

 被害に遭った知人に、コドモだから諦めろと言えるだろうか?

 それなら少年法を維持せよと云えばいいが、俺は今の人間のクズを量産するような少年法なぞ全面撤廃するべきだと信じてやまない。

 たった一度の過ちでコドモの一生をフイにしてしまえとは言わないが、累犯は明らかに人間のクズだ。

 クズは治すか、治らなければ隔絶するしかない。

 要は犯罪に大人もコドモもないのだ。未成熟なオトナも、訳知りなコドモも法律は一つで充分だ。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-苦い思い出を少しだけ語る]

 中学生の時、確信犯的人間のクズともいえる同級生にイジメられていた。

 ある時、学校に日本刀を持ってきたクズは(というか、そんなもんを中学校に持ってくるか~~?)僕の背中を切りつけて、こう言った。


 「俺らは子供やから、人を殺しても刑務所に行かんでええねん。お前を殺しても、カンベ(鑑別所)とネンショー(少年刑務所)で、すむんや」

 
 次の日から、僕は学校に行くのをやめた。

 死にたくなかったからだ・・・



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

6 Comments

雑草Z

少年法廃止賛成です


>情状は、裁判で幾らでも汲み取れる

>被疑者の年齢は公判で考慮すればよいだけの話

>犯罪に大人もコドモもないのだ。未成熟なオトナも、訳知りなコドモも法律は一つで充分

全くもってその通りだと思います。


ところで、
Anthny編集長の背中を切りつけた極悪非道な奴は、
成人してからどうなったのでしょうか?

  • 2009/11/02 (Mon) 01:01
  • EDIT
Anthony 

雑草Zさんへ

風の噂によると、暴力団関係の組織に入ったとのこと。(笑)

  • 2009/11/02 (Mon) 01:13
健康面白雑学!★apple

こんばんは!

編集長は色んな経験をしているんですね…

P!P!

  • 2009/11/02 (Mon) 22:10
  • EDIT
be-free

再犯の恐れがある輩には少年法は要らない

  • 2009/11/02 (Mon) 22:13
雑草Z

編集長氏の無念さが察せられます。



 人に切りつけた奴が隔離されて刑務所にでも入れられて然るべきなのに、切りつけられた被害者が登校出来なくなる社会って理不尽。
これも少年法の弊害・・彼の発言からも少年法は少年犯罪を助長している・・と言える。
だからこそ少年法はあってはならない。
加害少年の人権よりも先ずは被害者の人権。


・・この事件と、数年後にAnthony氏が宗教色の濃い団体に一瞬加入させられてしまった事も関連があるのでしょうね?

  • 2009/11/03 (Tue) 19:48
  • EDIT
Anthony 

>Anthony氏が宗教色の濃い団体に一瞬加入させられてしまった事も関連があるのでしょうね?

僕がS学会に強制入会させられたのは、洗脳された結果なだけで、この苦い思い出とは無関係なのです。

  • 2009/11/04 (Wed) 00:40