ATM:周囲に特殊フィルム 振り込め詐欺防止へ実験

 現金自動受払機(ATM)コーナーで携帯電話を使えなくするため、愛知県警などは19日、電波を遮る特殊フィルムをATMコーナーのガラスに張り付けて効果を確認する実証実験を始めた。携帯電話で犯人の指示を受けながら現金を振り込む詐欺事件の被害防止が目的で全国初の試み。県警は、効果が確認できれば各金融機関に導入を働きかける。

 実験を行うのは名古屋市南区の名古屋銀行野並支店鶴里出張所。事業費約40万円は愛知県内の企業などで作る「愛知県地域安全研究会」が負担した。

 県警や施工業者によると、18日に金属膜などを重ねた無色透明のフィルムを張り付けると、コーナー内の電波はマイナス70デシベルからマイナス80~マイナス85デシベルに下がった。ただ圏外にするにはマイナス100~マイナス110デシベルに下げる必要があり、今後1カ月間の実験期間中に業者が改良方法を検討する。また携帯電話の機種や天候など条件別の遮断効果も調べる。

(以上、毎日新聞 より)


貼る貼る詐欺


…というわけで、警視庁と共同開発した特殊フィルムを当信用金庫様に貼り付けに参りました。

 個店によって面積が違いますので、料金は各店舗現金で頂くよう承ってます、はい。

 
 あ、私ですか?本日は御社の本社の 「方から」 参りました…




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 僕は、この電波を遮る特殊フィルムについては、反対です。

 だって、大事な電話がかかってきたりしたても、強制的に圏外にされてしまったりするんだから、通信妨害ですよ!

 それに、ATMの前で携帯電話を使うとかいうのも、個人の勝手でしょう。

 仕事とかで、振込先の指定を受けるなんてよくある話。

 警察も、振り込め詐欺の犯人を捕まえる努力をせずに、振り込ませないようにするという消極的な方法を選択しちゃダメだよ==!



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

0 Comments