厚労省キャリア官僚 「スイカ」めぐり駅員ける 

厚労省キャリア官僚 「スイカ」めぐり駅員ける 


 厚生労働省の男性キャリア官僚がJR千葉駅(千葉市中央区)でICカード乗車券「Suica(スイカ)」の利用法を注意されたことに腹を立て、駅員をけっていたことが千葉県警などへの取材で分かった。駅員は被害届を出し、千葉中央署が暴行容疑で調べている。駅員にけがはなかったという。

 捜査関係者などによると、このキャリア官僚は同省の課長級。5月20日午前8時10分ごろ、千葉駅で自動改札を通らず、Suicaを駅員に示しただけで構内に入り、電車に乗ろうとした。駅員が自動改札機にタッチするよう注意したところ、けられた。この官僚は駆け付けた県警鉄道警察隊員に「タッチしないといけない決まりがあるのか」などと話したという。厚労省人事課は「被害届が出されていることは承知している」とし、事実関係を踏まえて処分するかどうか検討する。


(以上、毎日新聞 より)



鉄道員 (ぽっぽや)


 昔、西三荘に居たとき* 自動改札を通らず、睨みながら定期を俺の眼前三センチ位の所に突き付けて通る松下電器の社員が居た。


 喧嘩腰なのは、いつもチラ見せで通るのを俺が注意したからだが、何かを感じ、俺は突き付けた腕を掴んだ。

 定期券には有効な期日が、貼り付けてあった。

 下からは一年近く前の日付が出てきた。

 管区駅長に連絡したら助役ではなく、警察が来た。

 
 腹に何か持ってる奴がカムフラージュしようとして突拍子もない行動に出る。

 今回の男も何か隠していると見た方がいい。

 個人的なツマンナイ理由かも知れないが...



*編集部・注: 京阪電車の駅で、Panasonic (旧 松下電器産業)の最寄り駅。ぐっちゃんは、ここの駅員さんだった。





投稿者: ぐっちゃん

[編集長-たわごと]

 はじめ。厚生省のお役人と駅員さんとで、西瓜の争奪戦?があって、駅側が負けたと思っていた。

 そういうイベントがあるんだと。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

早起きオジサン

「スイカ」めぐり駅負ける

に、読み間違えたんですね 

  • 2009/06/10 (Wed) 10:29