その60 新緑

その58 新緑

 桜の時期も終わりを告げ、じっとしていられない活動の季節がやって来ました。
 
 以前、温泉旅館で働いていた頃はこの時期「山菜採り」で、てんやわんやの大忙しでした。

 まずは「すかんぽ」。正式には「イタドリ」と言いますが私が居た奈良県の山奥では「イタンボ」なんて呼んでました。
 これが早朝から山に入り夕方まで採り続け、始末は深夜までかかる重労働でした。
 しかし、お客様の「美味しい」と笑顔で召し上がっていただく表情を想像しただけで疲れなんて感じませんでした。

 そして、山菜の王者と言えば、やはり「ウド」でしょう。
 新芽の部分は天ぷらに。そして茎の部分は軽く茹でて味噌をこってりと付けていただくと、身体中に早春の息吹が駆け巡るものです。
 実は個人的な話ですが、早朝六時頃から山に入り、採ると同時に皮を剥き、かねて用意の味噌を付けて、生の採れたての「ウド」をかじりながら早朝ビールをいただくのが密かな楽しみでした。

 そして棘(トゲ)だらけで採るのが厄介ながらも山菜の人気ナンバーワンは、やはり「たらの芽」です。
 これも天ぷらは勿論、かるく茹でて「胡麻汚し」でいただくと、どうしても純米吟醸酒の新酒がすすみすぎて困ります。

 それからご飯の友に最高なのが皆さまご存知のように「ふきの佃煮」でしょう。
 山椒の実と共に、コトコト煮込んだ佃煮の苦味は「シャクシャク」っとした歯触りとともに日本人としての郷愁を思い起こさせます。

 後はワサビの茎やコゴミ。ワラビにゼンマイなど食卓に春の香りが届けられる季節です。
 
 どうか皆さま、この季節の味をご堪能下さい。


 最後に私がまだ味わえぬ幻の塩辛があります。

 この季節、新芽をたっぷり食べた「ウサギの小腸の塩辛」が最高に美味しいと聞いた事があります。

 どうしても食べたいです。どなたか情報をご存じでしたら教えて下さい。


投稿者: Nao


[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:nao 2007/4/18 21:27
縞猫さん、そうなんですよね。

ローカルな話ですが、子供の頃「城東貨物線」の線路に耳をあて(なんか海援隊の歌みたいですが)汽車が近ずくのを確認して線路に「かんしゃく玉」を置いて遊んだものです(かんしゃく玉の代わりに10円玉を置いて延ばしている人もいました)。んで帰りに「スカンポ」をかじりながら「酸っぱい、酸っぱい」と騒ぎながら帰った小学生なのでした。ね、編集長。あ、TAKA_1さんもね(笑)。


投稿者:縞猫2007/4/18 20:28
naoさん、私も一緒に採った友達も、スカンポ採ってその場で皮剥いて、かじって、

「すっぱあーい!」

ていうのが最高の美味ですた(笑)。

http://moon.ap.teacup.com/happycat/


投稿者:apple2007/4/18 5:39
今度山菜の採りかたと、料理方法をまとめて本でも書いたらいいかもしれませんね。

http://www.88family.com


投稿者:nao2007/4/17 22:50
「スカンポ」は採るとまずは皮を剥きます。この時、湯沸かし器の熱湯に浸けると簡単に剥けます。次に大量の塩で塩漬けにして一晩置きます。翌日、軽くかじって「酸味」が無くなっていたら塩抜きをします(この時「酸味」が残っていたら溶けるので要注意)。水に晒して完全に塩抜きが出来たら鰹と昆布ダシで煮物にしていただきます。シャクシャクした食感がたまりません(笑)。あ、採れすぎた場合は塩漬けにしておいたら冬までもちますのでどうぞお楽しみ下さい。


投稿者:縞猫2007/4/17 18:41
スカンポは子供の頃学校帰りに
そこら辺の草むらへ入って採ってたべていました。
コレこそ正真正銘の「道草」(笑)。

http://moon.ap.teacup.com/happycat/


投稿者:くみ2007/4/17 7:33
おはようございます。
昨日は、私のブログに遊びにきてくださり
ありがとうございます。
そうですね。今の季節をゆっくり堪能したいです。
山菜いいですね。


投稿者:apple2007/4/17 6:11
「ウサギの小腸の塩辛」ですか・・・初めて聞きました(^_^;)
普通のウサギの肉は子供の頃、食べさせられた記憶がありますが・・・

私は20代の頃は春になると山岳会で山菜山行といって、山の麓に行って山菜を採ってその場でてんぷらにして食べていました。たらの芽のてんぷらは美味しかったな~

http://www.88family.com


投稿者:maki。2007/4/17 2:25
うぅ、春の味覚っていいですねぇ。

「こしあぶら」や「うるい」もはずせません。

http://blog.goo.ne.jp/maki--maki/


投稿者:utrillo2007/4/16 23:58
この間、昼食に山菜天ぷらそば食べました。
1,300円

苦味が無く、虫食いも無い山菜。。。
今、農家で栽培しているのですね。(。_。;)ガクッ


  • 2007/07/09 (Mon) 16:09
  • EDIT