その65 憲法

その63 憲法

 最近、めっきり聞かなくなった造語に「ジベタリアン」なる造語がある。

 これはマスコミにおいての流行り言葉が廃れたのか、それともジベタリアンが減ったのか?

 残念ながら、コンビニエンスストアの駐車場においてアスファルトの上にあぐらをかいて、コンビニ弁当をむさぼる少年達を私はよく見る。
 哀しい話である。何故に彼、彼女達はコンビニエンスストアの駐車場において食事をいただくのか?

 色々と理由はあるだろう。しかしながら私が思うに、数十年続いている公立学校における「食」の指導だ。

 食べ物をいただく前に手を合わせて「いただきます」とするのは、公立学校では*「憲法二十条」の宗教の自由に反する行為だから、食事をいただく前に「いただきます」と言ってはイケナイらしい。
 公立学校教師は凄く変わった事を言う。全て地球上の生き物は何物かを栄養素として吸収しなければ生命の危機に陥る。
 動物植物に限らず森羅万象、何物かの犠牲によって生命を維持しているのだ。そんな自然界の掟において人類だけが宗教を発見した。

 つまりは食べ物に対する「感謝」の気持ちだ。日本の場合それを貴方の命をいただきます。即ち「いただきます」と称する。
 そして食べ終わった後は、私たちに食べ物を馳るために走り回った人達に感謝するために「ご馳走様」と手を合わす。
 
 仏教(特に真言宗など)では「右仏 左衆生と合わす手の おくぞゆかしき南無の一声」と言われるように、とにかく手を合わせるのが美しい姿であった。
 
 しかるに公立学校教師が宗教を全否定した結果、子供たちの食事生活はどうなったか?これをこれから深く論じたい。

ハンバーグやエビフライも美味しいが、田舎のおばあちゃんが採ったワラビやゼンマイも美味しい。
 
 学校の「食」は無視していただいて、一度真剣に日本人の食のルーツを探ってみたいと思います。



投稿者: Nao

[編集部・注]

*【信教の自由】信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

1 Comments

Anthony

こんなコメントがありました!

投稿者:みい.2007/5/15 13:18
私が通ってた小・中学校では普通に給食を食べる前に「いただきます」は言ってましたよ。

高校はお弁当なので給食はありませんが^^;

http://black.ap.teacup.com/musicandmilitary/


投稿者:nao 2007/5/15 13:01
僕が若かった頃にもウォークマンを耳にして歩きながらハンバーガーを食べるのが流行りましたが一瞬で消滅しました。残念ながら駐車場での食事は定着したようです。大人がしっかりと躾さえしていれば、ちゃんとした食卓で美味しい物を食べれるのに、、、。

http://hello.ap.teacup.com/anthony_cafe/


投稿者:りぃた2007/5/15 10:48
うーん。コンビニの前で地べたに座って食事するのは遠足感覚なのでしょうかね…
不衛生きわまりない!
それを注意しない親やコンビニの店員もおかしい。もう日本には『しつけ』というものは無くなってしまったのでしょうか…


投稿者:apple2007/5/15 4:54
おはようございますポチ!
ほんとうに困った物です。だから最近では公立校離れをしています(@_@;)
私立のほうが教育がしっかりしているのです・・・

http://www.88family.com


  • 2007/07/09 (Mon) 15:10
  • EDIT