セリフ覚え

深夜に起き出して 「劇団ガンダム」 の台本を読んでいる。


 何年何回やっても、この 「度忘れ恐怖症」 という奴は治らない。


 実際に度忘れをしたのは一回、それも残り2/3を当日渡されたという酷い話だったが、後にも先にもそれしかない。

 知り合いの楽屋を訪ねたら、何だか出演する事になり、緞帳が開けば千人位のホールに満席の客、眩しいライトの中、自分がセリフ覚えどころか台本を貰っていない事に気が付き凍りつく・・・ 

 という夢を年に何度も見る。

 多分その一回がトラウマになっているのだろう。


 だから未だに公演当日になっても台本が手放せない。

 いや、セリフ覚えは早い方なのだが、どうにも不安なのだ。

 次の瞬間 「ポン!」 と、音を立てて覚えたセリフが全部飛んでしまいそうな、そんな妄想が頭から離れない。

 誰か、この妄想が無くなる名案をご存知ないだろうか?




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 えっと、えっと、先ずは自分の手のひらに指で 「人」 という字を書いて、それを飲み込んで下さい。

 って、違うか~?


 
【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

2 Comments

tanoken

「度忘れ」「モノ忘れ」
僕もこのモノ忘れは酷いです。
紙に何度も書いて何とか覚えますが覚えるまでが大変です。
だから気持ちは凄くわかります。
頑張って下さい。

  • 2009/04/05 (Sun) 12:01
せきもんた→梅宮立浪

物覚えのよいタモリに敗北したので、

奥さん!せきもんたから梅宮立つ波に改名します。

実写版・・遊星王子は梅宮辰夫

テレビ版・・遊星王子は村上不二夫(東京10チャンネル・・川崎敬三の番組の元レギュラー・・)
村上不二夫の追っかけは脚本家の三谷幸喜。

機動戦士ガンダムは東京10チャンネル系列(正確にはキー局はメーテレ名古屋テレビ)

三谷幸喜のドラマだと、ものおぼえが悪いと田村正和がいやな顔をするらしい!

東京10チャンネル(大阪だと朝日放送)だと村上不二夫が台詞覚えの良い俳優として伝説だったそう。だから奥さん!村上不二夫を研究すれば台詞覚えが良くなるかもしれません。

ダイゴ見てるとタモリのもの覚えの良さがわかります。

  • 2009/04/06 (Mon) 13:23
  • EDIT