Lo-D

懐かしの「Lo-D」のロゴ撮影場所:京都市


 この前、京都の祇園・知念院前の東大路通沿いを歩いていた時に、中央の店舗3階(にあたる)部分の外壁をよく見ると、日立の懐かしのオーディオ・ブランド 「Lo-D」 のロゴ看板が付いているではないですか!


 「今でもこんなものを付けたお店があるとは・・・・」と思い、画像として採取しました。


 この Lo-D といえば、日立グループが提供企業の一つに入っていた「ザ・ベストテン」等の番組でCMが放映されていましたが、'80年代初期にまだティーン・エイジャーだった 杉田 かおる さん、'80年代後期にアイドル時代のミポリンこと 中山 美穂さん* がイメージ・キャラクターとして出演していたのを思い出しますね~。


*美穂さんのファンでもあったタウ・ニュートリノにとっては二人の美穂さんが登場していた 「ツインエディットコンポ」 シリーズCM、大人っぽくて綺麗な美穂さんが踊りながら歌う「ツインエディットコンポ[DIGITAL f5]」CM等が懐かしいです。

 「DIGITAL f5」 CM使用曲の 『Destiny』 (アルバム 『Hide'n' Seek』 収録曲)は結構好きな曲でしたね。




投稿者: tau_neutrino

[編集長-ひとこと]

 おっ、懐かしのローディーだ。

 と、いっても昨年の4月まではLo-DブランドのCDラジカセとかが、発売されてたんだけれどね。

 往年の 「高級オーディオ」 というイメージからは程遠く、アンプやスピーカー類はもっと以前に生産中止になっていて、自社生産はせずに三洋や韓国のLGからのOEM供給というありさまだった。

 実家に置いてきた、カセト・デッキ...どうなったんだろうなぁ~。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

0 Comments