クールな102歳

ワイドショーを見ていた。そしたら 「102歳の現役アスリートがいる」 とな?!

 一緒に見ていた友人が 「その人、生きてるんだよね?」 と見事な天然ボケをかましてくれたが、後々考えてみて、ワシも 「生きてるんだよね?」 と思ってしまった。

 うーむ。

 なんでも陸上競技界では、 「100歳以上の部」 というのがあるそうで、このお方、102歳にして、自己世界記録を更新しているのだとか!!

 この 「お爺ちゃん」 と呼びたくないジイチャン、当然、明治は日露戦争の最中に生まれ、体育教師として定年まで勤める。

 しかし、その後奥さんを亡くした悲しみと、追い討ちをかけるように病に襲われ、一時は絶望的な気持ちになってしまったそうだ。

 しかし、根っからの運動好きのせいか、「もう一度体を思いきり動かせるようになりたい!!」 との気力から、なんと病から生還。気力って凄いんだね!

 
 そして 「健康は貯金できない」 と、毎朝、片足を宙に上げての腕立てふせ20回!

 これは普通の腕立ての倍の力がかかるそうで、ワシは5回で挫折した。

 
 そんでこのジイチャン、ビールも飲むしスナックも行くのよ!

 「健康はお金じゃ買えない。楽しく生きるのが一番」 と語るのが印象的だった。超パワフルだ!




投稿者: やさい

[編集長-ひとこと]

 たしか、この爺様は60m・100m・200m・400m・800mの日本記録保持者だそうだが、砲丸投げ・円盤投げ・やり投げでは世界記録を更新中らしい。

 どこに、そんなパワーがあるのだろう?

 ビールとスナック通いが好きらしいが、そのへんのところに秘密があったりして。


 こうなったら、どんどん記録を更新してほしいものだ。



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

3 Comments

ぐっちゃん

かの泉重千代翁も

取材に対して『長寿の秘訣は酒煙草はたしなまず、暴飲暴食を慎み、決して怒らない事』と仰っていましたが、実はまるで逆で酒は呑むわ煙草は吸うわ、家政婦さんには一日中怒鳴りっぱなしだったそうです。そして翁の最大の楽しみは『嘘をつく事』だったそうです。とんでもねえジジイだ(笑)

  • 2008/11/10 (Mon) 15:25
Anthony

泉重千代翁が、まだ存命の頃。

東京のTV局の女性リポーターが、長寿の秘訣を尋ねに行ったら、翁は「おOコさせてくれ」と言ったらしい。

 かの地では「ホウミ」のハズなのに、なぜ?関西弁だったのだろうか??(笑)

  • 2008/11/10 (Mon) 23:52
ぐっちゃん

オ〆コてか!

うぅむ、徳之島出身てのも嘘なのかっ?

  • 2008/11/11 (Tue) 02:41