値打ちないなぁ…

 俺は野球には殆んど興味はない。だから何処が優勝しようが試合さえ面白ければそれで良いという認識だ。


 それでも関西人だから阪神が勝てば少し嬉しいし、優勝争いに加わって居れば其なりに応援もする。

 興行なのだから客入れてナンボ盛り上げてナンボなので、今年の上位三つ巴の状況はそう言う意味では非常に成功しているのだろう。

 しかし、昔に較べてリーグ優勝にそれほど魅力が感じられないのはやはりクライマックスシリーズの所以だろう。

 誰が何と言おうと日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で戦うべきであり、興行収入を上げたいならば例えばCS日本シリーズ終了後に旧来の日本シリーズを開催すべきではないか。

 それがたまたま同カードになったとしても、それはそれで良いではないだろうか。

 少なくともリーグ3位で通過した者同士が戦う日本シリーズというのは何だか納得が行かない。

 
 まあ俺ごときが心配せずとも巨人がCSでシリーズ出場を逃す事態が続けば、またぞろ老害の新聞屋が廃止を提案するだろうが。


 のハズが、巨人が日本シリーズ出場・・・




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 ぐっちゃんと同じく野球にさほど関心の無い僕も(いちおう、関西人なのでタイガースの応援はするが)、巨人のセリーグ優勝はしょうがないと思う。

 アレだけの巨額を投じて他球団から選手を強奪してるんだから、優勝して当たり前。

  もし、優勝を逃したら 「ざまぁみろ」 だったのに...(苦笑)



【人気blogランキング】 ←クリック投票に協力して下さいませっ!

【FC2 blogランキング】 ← こちらもクリックお願いしますっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ FC2ブログランキング  
学問・文化・芸術 その他へ ← クリック投票に協力を! 編集部・執筆陣のやる気がUPします!

2 Comments

TAKA_1

CSについて

仰る通りです。CS制度については賛成だが、あくまでも日本一とは別の位置付けであるべきだと思う。今回は、セパ共に優勝チームが日本シリーズの出場権を手にしました。しかしながら私は、この形式には疑問です。

なぜならば、選手達は144試合という長丁場に満身創痍となり、我が身に鞭を打つ。リーグ制覇という大きな目標があるからです。そして、それが報われる瞬間こそが、歓喜の満ちた表情となる。全て「この日の為に」。つまり、この時点では、勝者となったのです。そのチームが、なぜ、勝った相手と再戦しなければならないのか?

やるならば、別リーグの覇者であるべきだと思います。そして、CSは優勝チームを除く上位4チームでレギュレーションを決めれば良いというのが私の考えです。

  • 2008/10/27 (Mon) 00:11
tanoken

僕は子供の頃からプロ野球が大好きでよく見てました。
性格がヒネているので人気入団は嫌いで(巨人、阪神)パリーグが大好きでした。
応援してたのは地元大阪なんで南海ホークスでしたが身売り…
その後はダイエーを応援しましたが又、身売り…
もう嫌になりましたね。
しかも今のプロ野球のシステムは可笑しくなるので最近は殆ど見なくなりましたね。

  • 2008/10/27 (Mon) 22:09