いさぎ(悪い)生き方

引退試合で熱唱する清原?
引退試合のセレモニー(*編集長-あくまでも、イメージ画像です。)


 人間、引き際が肝心とかで、 「花のあるうちに」 とか 「有終の美を飾って」 とか言われ、そうでないものは 「老醜をさらす」 だとか 「諦めが悪い」 と言われ、揶揄されるものだったが、最近はそうでもないようだ。


 まあ自分の人生だからどう幕を引こうがある程度自分の自由なのであって、傍目に惨めであろうが関係ないのだが、それが有名人であればあるほど醜態をさらすのにはやはり相当の覚悟がいる。

 なによりそれを途中で投げ出してしまっては文字通り 「カッコ悪い」 事になってしまう。

 心配から発せられる声、心なくぶつけられる声、それらを背で受けながら、孤立無援、満身創痍で屍れるまで走り続ける者を謗る事は誰にも出来ない。人の人生を笑うべきではない。

 清原も桑田も、そして辰吉も、 「潔くない」 人生を見せてくれた。誰にでも出来る事ではない。

 「カッコ悪い」 は 「カッコいい」 などと、簡単な言葉で片付ける事は出来ない。


 昨日は清原の引退セレモニーをテレビで見た。

 清原は初めから泣いていた。代表して花束を捧げた金本も泣いていた。

 イチローも桑田もセレモニーには出て来なかった。そこで言葉は要らないのだろう。

 帰り道、控室で抱き合って大号泣しているKKを思い浮かべて目頭が熱くなった。


 しかしあの歌手の唄は長すぎたな。あ、そうか、潔くないのか、なるほど。




投稿者: ぐっちゃん

[編集長-ひとこと]

 辰吉 丈一郎 は、ボクシング馬鹿、ボクシングキチOイというよりも、ボクシング中毒なのだ。

 これは、演劇にハマッた人にも言えることなのだけれど、一度、味わったあの瞬間はもう二度と忘れられない。

 で、ぼくも、潔くない人生を目指したいです(爆)



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

4 Comments

ルドルフ

イメージ画像

清原が歌っている!

  • 2008/10/04 (Sat) 10:47
TAKA_1

清原選手へ

おつかれさまでした。

そして

ありがとう

http://m.youtube.com/watch?v=SgDcBxJdZnI&client=mv-google&warned=1&stream_http=1&gl=JP&hl=ja&guid=ON

  • 2008/10/04 (Sat) 12:06
tanoken

清原は色々言われていますが、やはり凄い選手です。
本塁打:515本(歴代5位)
打点:1527打点(歴代6位)
安打:2118本(歴代22位)
500本、1000打点、2000本安打(以上)
の記録があるのに無冠とは…?

  • 2008/10/04 (Sat) 12:36
nao

そう言えば、近鉄の土井正博って選手も無冠の帝王だったなぁ。

  • 2008/10/04 (Sat) 15:40