らもさん

はじめて、 中島 らも のエッセイをちゃんと読んだ。

 
 勿論名前は知っていたし、亡くなった時も追悼特集の本は買ったのだ。

 だけど、あれほど溢れるらも書物を前に、なんとなく自分とは「違う」気がしてなんとなく買わなかったのだ。

 で、『心が雨漏りする日には』を読んだ。半年前に買ってずっとしまってたやつだ。

 何故か急に理解できた気がした。

 インポになった時の文章は、たった数行だが、泣きそうになった。

 最後の章を読み終わった後はもうボロボロ泣いた。

 クソ暑いクーラーのない部屋でティッシュの塊ができる。汗と涙と精液こそ出ないがダダ漏れに泣いた。

 こんな読後感が味わえるのも、いちお毎週締め切りがあって、ちょっと長い文だの「タラッ」とした短い文だの書いてるせいかもしれない。

 サラリーマンで営業職だったり、躁うつだったり、アル中だったり、劇団員の人はもっと分かるかもしれない。

 らもさんは呑気というより「状況をそのまま受け入れる」タイプの人だと思う。

 仕事がある時は猛烈にこなすが、それに比例するかの如くアルコールや欝が襲いかかる。

 が、ここをらもさんは瞬時の判断力で方向を決定しているところが凄い。

 全て起こることは書くためにあるのだろうか?




投稿者: やさい

[編集長-ひとりごと]

 一時期、まっとうなコピー・ライターを目指していた時期があった。僕にとっては偉大すぎるくらいの師匠がいて、その人がやっている編集プロダクションに入ってマジメにやっていた。

 でも、半分アル中で、そう鬱持ちで、ON-OFF のスイッチの入り方が極端な僕にとっては、仕事が完璧に近い師匠は、遠い存在だった。

 で、そんな僕という存在に精神的に最も近くて、お手本(笑)にできるのは、中島らも 氏だった。

 面識は一切無く、手紙のやりとりを何度かして、氏が広告を制作していた かねてつ のてっちゃんのT-シャツやら、手ぬぐいをもらっただけでしたが、なんとなく 「心の師」ともいえる存在でした。

 しかし、死後、その心の師の呪い(爆)のせいか、僕は深酒してベランダでぶっ倒れたり、OOOでOOOOになったりと、冗談ですまなくなっちゃいました。

 
 と、いうわけで、中島 らも 氏が出演していた カネテツデリカフーズの「はもちく」のCMと、てっちゃん親子と 憂歌団 の歌のコラボで有名になった 「たべっきり おでん」 のCM動画をどうぞ!


(時間帯や接続状況により視聴できない場合有。時間が経ってからどうぞ)





(時間帯や接続状況により視聴できない場合有。時間が経ってからどうぞ)


 今回の闘病エッセイ『心が雨漏りする日には』 を、はじめ、吉川英治文学新人賞を受賞した、必読のアル中小説今夜、 『今夜、すべてのバーで』 や、唯一無比のバイオレンス小説 『酒気帯び車椅子』 など、中島 らも の残した著作は要チェック!






[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

6 Comments

雑草Z

ひねり

>サラリーマンで営業職だったり、躁うつだったり、アル中だったり、劇団員の人

って、それぞれここのかふぇにいらっしゃる執筆者方々の事を想定してるでしょうか?


いつもの
>[編集長-ひとこと]
じゃなくて、今回は
[編集長-ひとりごと]
である事に気づいてにんまり・・・

  • 2008/09/01 (Mon) 21:45
  • EDIT
ぐっちゃん

そうそう

呼んだ?

らも氏を読破し終わる頃にはドップリらも教の信者になってしまいますよ。
なにしろ氏は没して偉大なダライ・ラモになられましたので。

  • 2008/09/02 (Tue) 15:46
やさい

>雑草Zさま
営業マンも、躁欝も、劇団員も、全部らもさんが関わっていたことなんです。
ワシは躁欝とアルコールと文章だけリンクしてるかもしれません(笑)。

  • 2008/09/03 (Wed) 00:58
やさい

>ぐっちゃん
ダライ・ラモ(笑)。氏の長編には全く手をつけていないのですが、最近思うところあって、何となく再読していたら…いつの間にかワシの今回の文章がアップされていました(笑)。

  • 2008/09/03 (Wed) 01:03
雑草Z

中島 らもって読んだ事ないばかりか、女かと思ってました。(笑)

+++++++++    ++++++++
 
 吾妻ひでおの『失踪日記』面白く読ませて戴きました。・・・ところで最後に、スペシャルシークレットおまけインタビュー見つけて読みました。・・・こういう事やる人好きです。私の考えそうな悪戯です(笑)やさいさんは、読みましたか?

  • 2008/09/03 (Wed) 21:28
  • EDIT
やさい

>雑草Zさま
勿論!シークレット・インタビュー読みました!連載本文に書こうか迷いましたが、やはり実際に手に取った方が発見してくれた方が面白いなぁ、と思ったのです。ムフフ。

  • 2008/09/05 (Fri) 12:25