ムラムラするぜ

ダーリンから「酒を控えなされ」という通達がきた。

 確かにそうである。酒呑みとタバコ呑み程、金のかかる職業は無い。

 午前中の仕事が終わった時は 「フ、酒なんぞパリッと止めてやるぜ」 と殊勝な事を思っていたのである。

 しかし、夜の仕事(お水ではない)を終えるとなんかもうダメ。

 ムラムラする。

 一瞬でも早く酒を飲みたい。


 今日は職場の前の中華料理屋が閉まっていたので、隣の小料理屋を横目に、プルプル我慢しながら帰る。

 この店は大将が余計なことを喋りかけて来る上に値が張るのであまり好きではないのだが…先週は行ってしまった。

 せ、せめて家で飲む!そうじゃないと金がかかってしょうがない!

 しかも運の悪いことに、職場も自宅も田舎で、安い発泡酒を買おうと思っても、近所のスーパーはワシの仕事が終わる頃には閉店しているのだ!!

 そんな訳で、仕事が終わると職場の目の前の店に直行してしまう。

 あぁ~よろしくないわ。せめて家で安い酒を飲まなくては…。


「安い酒の香りと~♪」

 断片的に憶えている 小川 美潮 の 『窓』 が聞こえてくる。

 儚さとちょっとした安堵、小さな希望を、この胸に...




投稿者: やさい

[編集長-ひとこと]

 かくいう僕も、仕事が終われば、帰宅するまでにアルコールを欲する身体が、勝手に動いて自販機か立ち飲み屋に入ってしまう。

 酒屋が経営している立ち飲み屋は、酒を定価で飲めるので安くつく。まぁ、ビール大瓶330~350円。それに、肴を2品くらい頼んでも計600円くらいだ。

 それで、一息ついてから、帰宅後は焼酎か発泡酒というパターンの毎日。

 軽いアルコール依存気味ではあるのですが、仕事中は飲まなくても大丈夫。というか、我慢できる。(笑)


 で、小川 美潮 という人は、日本でも稀有の「すっとんきょう な声の女性ヴォーカリスト」だと思う。

 もう、50歳になろうとしているのに、あのカン高い声と、色気の無さ。たまらん。



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事


にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

6 Comments

雑草Z

無理に禁酒する必要はないと思いますが・・

 福島県の会津地方には、そこそこ有名な
強清水[ こわしみず ]と言う清水がありまして、そこの伝説に
『親はもろはく 子は清水』
と言うのがあります。
 放蕩息子の為に酒も買えなかった父親がいつも酔っ払って野良仕事から帰ってくるのを不思議に思った息子があとをつけたら強清水を飲んで酔っていた・・・それを見た息子は改心して一生懸命働いた・・・。

 近年の強清水は近くに出来たゴルフ場などの影響で、あまりいい水でなくなりましたので、私は、別な美味しい清水 夫婦清水[ めおとしみず ]で 『もろはく』(=お酒)を実践しています。
 はじめは焼酎などをこの清水で割って、だんだん薄くしていきました。今は焼酎を入れない水だけでも、お漬物、柿の種、さきいか、馬刺し(私の街は、馬刺しの産地として、近場では有名です)を肴に飲んでます。

 最近は、ブログが酒代わりです。
自分のブログとここのコメントなどを書くために眠くなるアルコールは飲めなくなりました。(笑)それでも夜遅くまで記事やコメント書いていると十分に眠くなります。
・・・おススメの方法と言う積もりで書いたわけではありません。・・・ 
 

  • 2008/08/31 (Sun) 03:13
  • EDIT
やさい

>雑草Zさま
困ったことに、ワシは酒が入る方が、文章書けるんですよ(笑)。
たぶん、ワシのレスが遅いのを見てお気づきかと思いますが、普段あまり携帯をさわるタイプではないので、大体ここの原稿を書く時は、朝コーヒーをがぶ飲みしながら書くか、仕事の後で酒を飲みながら一気に書きます。
構想は常に考えてるんですが、文章に起こす時は集中力が要るので、それをいい感じに緩和させてくれるのが、カフェインとアルコールなんですよねぇ(笑)。

  • 2008/09/03 (Wed) 00:43
雑草Z

自分に酔う!

>ワシは酒が入る方が、文章書けるんですよ

良くわかります。酒や麻薬が入っていい曲がかけるミュージシャンも多いですからね。

 私も10年くらい前はそうでした。・・・しかし、毎晩となると、健康的な生活の方が身が持ちそうです(笑)
 時々なら酒は創作意欲を沸き立たせてくれます。それこそ、『自分に酔いながら』いい作品が作れますね。

色々な意味で、芸術には自分に酔う事が必要かも・・・

  • 2008/09/03 (Wed) 21:34
  • EDIT
やさい

>雑草Zさま
そうですね、〆切前、当日が人に会わない休日なら、昼間に自室やファミレスで書いているのですが、仕事が終わってから「今日は書く!」という時は酒が入ってしまいます。仕事の疲れを癒しつつ、文章書いてる状態ですね~(笑)。

  • 2008/09/05 (Fri) 12:38
セイラ

「すっとんきょう な声の女性ヴォーカリスト」

小川 美潮 といえば、沖縄風のテクノポップバンド「チャクラ」の活動が有名ですが、CMソングやナレーションでも、その声質を発揮してますね。

紙おむつの「マミーポコ」のCMの歌声は、たまりません。

でも、日本一のすっとんきょうさんは、さねよし いさ子 だと思います。

  • 2008/09/05 (Fri) 16:38
Anthony

すっとんきょう

セイラさん、よくご存知ですね。さすがです。

で、さねよしいさ子はマルコじいさんですが(笑)

実は、小川美潮みたく、紙おむつのムーニーマンのCMソングやってましたよ。

  • 2008/09/05 (Fri) 21:50