コンビニ弁当の売上が減少

コンビニ弁当の売上が「ここ最近、半減している」との調査結果が出て、注目を集めています。


身体に最悪、コンビニの弁当・おにぎり類

*今回のTANOKENの世界は、マジメな世界です。


 弁当販売は弁当専門店のほか、スーパー、デパ地下なども力を入れており、競争が激化し今後、弁当業界はどうなるのか?


 週に1回以上コンビニ弁当を利用すると答えた人は、2001年の調査に比べほぼ半減しており逆に利用しないと答えた人は倍増しているとのこと。
   
 これは消費者調査であるが、日本フランチャイズチェーン協会の 2008年の発表によると、コンビニの売上高は8年連続で減少しており、平均客単価も9年連続でマイナスになっている。その主な原因として、弁当販売の不調が1番の原因に挙げられている。
   

 なぜ消費者離れが進んだのか?外食産業総合調査研究センターでは次のように分析をした。
   
 「弁当は、持ち帰り弁当店やスーパー、デパ地下でも売っており、そちらで購入する客が増えたのではないか。例えば、コンビニでは弁当を温めないといけないが、持ち帰り弁当店ならそのまま持って帰ることが可能。又、スーパーでは、おいしいお総菜等も売っている。」こうした影響が出ているとのこと。

  
 皆さんはどの弁当を利用しますか? 僕は、ちなみにコンビニ弁当を良く利用しますね。




投稿者: Tanoken  構成: Anthony

[編集長-ひとこと]

 僕は仕事には家で作った弁当を持って行ってるし、なるべく外食は控えるようにしています。

 やっぱり、コンビニ弁当は品質・栄養面だけでなく、食品添加物を信じられなくなるくらい使ってますからねー(大苦笑)

 ご飯だけでいうと、長時間経っても粘りや軟らかさを保持するための「米飯品質保持剤?」を使っているので、外食店や、暖かい炊き立てのご飯を提供してくれる弁当専門店のほうが、若干マシですが。

 忙しい人にはコンビニは便利ですが、なるべく手作りのものをたべるようにしなくちゃいけません!



[人気blogランキング] ←クリック投票に協力して下さいませっ!
関連記事



にほんブログ村 その他趣味ブログ 多趣味へ クリック投票に協力して下さいませっ!

1 Comments

tanoken

やはり…マジメな話はコメントゼロか(-_-)
やっぱらしくないかな?
又、次回から「Hなネタ」「バカネタ」でトバシます!!

  • 2008/07/23 (Wed) 19:55